(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

タイ・フェスティバル2013@代々木公園〜勝負は開始後90分!〜

土曜日とは打って変わっての日曜日。
晴れ晴れ快晴のタイフェス2013の2日目だ。
ヤッ!と布団から起き出し、慌てて出かける用意をする。
予定よりちょいと押し気味に部屋を出発し向かうは代々木公園イベント広場。
中央線、山手線と乗り継ぎ、代々公に到着したのが9時50分。


屋台がまだ準備中かもね、なんて話してたのが、もう甘ちゃん。
もう飲食テント内やめぼしい飯ポイントは全て埋まってるという。
みんな何時に来ているん?と。


それでも飲食ブースの屋台はまだまだ混雑とはほど遠い状態で
ゆっくりと食べたいものを選んで買えた。


イカスムージーレモングラスジュース、トムヤムラーメンとソムタム。
タイソーセージとパッタイ、タイ風唐揚げにポップコーンシュリンプにマンゴーも買い揃え、会場を徘徊。
すると運良く中央部の飲食テントの席が空いたので、ササっと潜り込む。
何度も何度も代々公フェスに来ているが、飲食テントに座ったのは初めてっすわー。
朝メシを食っていない2人だったので、腹はペッコペコ。
ムガムチューで食べたですよ。
かっらーーーーいトムヤムラーメンとソムタムを頬張り甘いスイカスムージーで口腔をクールダウン。
タイソーセージについてきたパクチーパッタイをまぜまぜにしてガツガツ食いつく。
途中で買い増したシンハービールを片手にタイソーセージにかぶりつくき
真っ青な空を見上げると気分はもう夏!ってな感じでね。
腹が膨れると同時に人出がちらほらと増え始めたのが10時30分過ぎかな。

ボーッと周りを見回しながらデザートのマンゴーを
つまんでいると空席を探す人が大勢いたので、
いつまでも居座るのは良くないね、と言うことで物販ブース巡りをすべくケヤキ並木に移動。

まずはフルーツ。
マンゴーにマンゴスチン、ドラゴンフルーツにあの賛否両論なドリアン。
どれも美味そうっすわー。
食材屋さんも充実してたよ。


7担当の人は目をキラキラさせながら、生ハーブやタイ料理の素を買い込んでいたですよ。
他に俺の通年部屋着であもるタイパンツを買い込んだり雑貨屋巡りをしたり。



そんなこんなで気付けば12時。
なんだかんだで2時間ほど経っていた。
その頃の会場はこげな感じでね。

朝のまったり感はどこへやら。
ちょいと殺気立った飲食ブースでの昼メシを諦め帰路についたのでしたー。
やっぱタイフェスの勝負は開始後90分だな、としみじみ思ったヨー。
ちなみに今日の戦利品の一部。

基本はなかなか入手できない、フレッシュなタイ食材。
写真には写ってない数本のタイパンツ。
一番ヒットだったのが、ライチの蜂蜜@からだおもい屋
他にごま、ロンガン、百花蜜があったんだが、俺は断然ライチ。
パンに塗って食べるのが楽しみじゃわい。
つーことで、今年のタイフェスも短時間決戦だったけど、しっかり楽しんださー。
さって、夏の風を感じながら昼寝を決め込みますか〜´ω`)ノ


【関連記事のまとめ】
各国フェスティバル - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜

      • -

タイフェスティバル2009@代々木公園
タイフェスティバル 2010@代々木公園〜人混みを掻きわけて〜
タイフェスティバル 2012@代々木公園 〜ブースの配置換えは大正解!〜