(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

キングオブ本厄、それが大厄。それを払ってもらいに阿佐ヶ谷神明宮へ


仕事を昼で終わらせ電車に飛び乗る。
さすがに年明け5日ともなると仕事が始まった人も増え、
初詣なぞするヒトは逆に減る…と踏んで阿佐ヶ谷神明宮に参ろうという算段だ。
ついでに本厄の厄払いもしてもらおう、なんて思いもあってね。



そんなこんなでまずは拝殿で初詣。
返す刀で降臨殿入口で厄除の受付をする。
初穂料は予式3000円、祈願は精神平穏。
相変わらず願意が豊富で迷うわ。
八十八種の願意から選ぶなんて迷うなって方が無理だわな〜。
受付後は降臨殿の控え室で干菓子なぞ食べつつ祈祷が始まるの待つ。

ちなみに今回は甘酒の引換券を貰ったよ。
その後、降臨殿での八難除祈祷を済ませ最後に本殿へ。
相変わらずこの場所は身がシャキっとなる場所で、
拝殿から眺めるのとはひと味もふた味も違うなァと。
最後に八難除授与品を受け取り終了って塩梅で。


あとはおみくじを引いたり、貰った引換券で甘酒を飲んだりしてね。

甘酒に御神酒を足してけなんて言うもんだから、
甘酒と御神酒のハーフアンドハーフでガフガフいってみたり(笑)
いやぁ、実に楽しい初詣&厄除だったさー。
今年も沢山神明宮さんに足を運ぶことになるんだろなぁ。


そんでもってオマケ画像。
来年の後厄の厄除時に困らないように、88種の願意を載せておこう。



で不謹慎ながらも7担当の人がどうしても載せろとうるさいトルソーの図。

トルソーを女体とする表現者の出現に7担当の人は感心しきり。
さすが阿佐ヶ谷や!エキセントリックやでー!しかも600円っ!
と言ったとか言わなかったとか...。



【関連記事】
俺が前で嫁が後ろ。厄を払ってもらいに阿佐ヶ谷神明宮へ