(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ギャバンのジャークチキンシーズニングでポークをジャークる

先日7担当の人がコストコで買ってきた豚ヒレブロック。
そいつでジャークポークを作ってみることに。
まずは昨晩のうちに下ごしらえ。
約500gの肉塊を半分にし、ライム果汁をぴゅうぴゅうとかけ、
その後、大さじ1杯のジャークチキンシーズニングをまんべんなくふりかける。

ストックバックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫で一晩。

オーブンの使い方が解らない俺の仕事はここで終了。
 ・
 ・
 ・
時は過ぎ(一晩だけど)、晩メシ準備を始めた7担当の人。
180℃に余熱したオーブンで40分ロースト。
その後、アルミホイルで包んで60分静置。
食べる直前に再度オーブンで温めてできあがり。
この方法、とある方のブログを参考にしつつ作った。
(ロースト時間は、本来20分なのだが、焼き加減がイマイチだった
せいもあり、倍の時間をかけたらしい。)
そんで出来たのがコレ↓

まずは見た目。
ちょいとしずる感が足りないというか、ジャークシーズニング感が弱い。
ついでお味。
もうちょいジャークシーズニングをかけても良かったかな、
と言うくらいスパイシーさが足りない。
肉質もヒレってのが良くないのか、むっつい*1感じがする。
でも。
コーンブレッドに野菜とともにのせ、ちょっとライムとチリケチャップをかけて
口にポイっと放り込み、ワシワシと頬張るとサイコーに美味い。
脂感がまったくないヒレ肉ゆえ、すこしぱさついた感じがしたが、
これはこれでまた美味いものよのぉ、と。
ただ次回の反省点を上げるとすると…
1、肉はもうちょい脂身があった方がいいかも。
2、肉にライムをかける時は、あまりビタビタにならないようにする。
3、ジャークシーズニングは肉500gに1杯半くらいをまんべんなくふりかける
4、ローストする前にフライパンで肉塊の表面に焼きを入れる。
  →そうすれば、ロースト時間は20分でもよいかも
くらいかな。
ジャークシーズニング…なかなか奥が深いものよぉ。
ごちそうさまでしたー!


【関連記事】
ジャークチキンをつくるならギャバンのジャークチキンシーズニング

*1:喉詰まりする感覚