(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ビストロエピス@吉祥寺でハッピーバースデイ

7担当の人の生誕を祝うべく吉祥寺のビストロエピスに行ってきた。


前回の訪問で一気に気に入った一番奥のカウンター。
座り心地がやたらいいイス。
グラスワインフェアのワインリストから
スパークリングワインを選び生誕記念の乾杯。
まずは根菜のピクルスとトリッパのフリット


ピクルスはレンコン、ニンジン、カブだったかな。
どれもショコショコの歯ごたえがイイ。
トリッパと言えば焼くか煮るというイメージだが、これはフリッター。
カリッと香ばしく揚がったところに醤油がベースっぽい
さっぱりとしたソースがぴったんこな一品。
思わずビールを頼んじゃったよ。


お次は自家製スモークサーモンとくん玉のサラダに
本日の燻製盛り合わせのハーフサイズ。
なんだろね。
ここのお店は燻製がすんごくイイ。
まずはスモークサーモンの大きさと厚さがイイ。
くん玉の燻製具合がびったりイイ。
燻製盛り合わせの生っぽさを残した感じもイイ。
特に氷下魚(こまい)が素晴らしく美味しかった。
美味しいね−、うんまいねー、とニコニコしっぱなし。
さーてお肉。
まずは柔らか牛舌シチュー 冬野菜添え。

これがまたまたびっくり!びーっくり。
牛タンがすんげいくデカい。そして厚い。
その厚さ、約3cm。
写真でその厚さを伝えられないのが悔しいくらい。
しかもすんげーーく柔らかい。
ちなみにその大きさ故、もうこれでオーダーストップと覚悟を決め、
デザート用に取っておいたロウソクを鞄から取り出し
牛タンの皿に並べて写真をパシャリ。
デミソースがあっさり過ぎて、もうちょい塩っけが欲しかったが、
そんなのが気にならないくらいの大きさと柔らかさに無我夢中。
これで厚切り牛リブロースステーキを食べることができたら
もう文句なしだったが、それは次回のお楽しみということでー。
デザートも色々食べたかったみたいだったけど、
それも次回のお楽しみということでー。
なんもかも美味しくて大満足。
店員さんもヨカ人ばかりでとってもゆったりと過ごせましたとさー。
レモンフレーバーのオリーブオイルも相変わらず美味かった。
ごちそうさまでした!
そして楽しい時間をありがとう!


追記
やっぱケーキがなきゃ寂しいじゃん、ということで
アトレのアンリ・シャルパンティエでちっこいケーキを買ってキタ。

甘いものの別腹を持たぬ夫婦なので、小さくとも
完食するのはなかなか大変じゃったわい。


【関連記事】
目的変更が大正解の巻!なビストロ エピス@吉祥寺で大満足(2012/10/22)