(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

阿佐ヶ谷神明宮の例大祭でバリ気分で餅拾う

ベト&ネパフェス会場を後にした俺らは阿佐ヶ谷へ。
目的は阿佐ヶ谷神明宮例大祭の奉納バリ舞踊@能楽殿。
その前に。
せっかく阿佐ヶ谷に来たなら詣でねばなるまい、と
昔住んでいたアパートの近くにある石と泉へ。
普通種&アルビノのヒメツメガエルにコーフンするも
生体を購入してたら例大祭をゆっくり楽しめん!てことで断念。
それにしてもここの生き物たちは、みな活きが良くて素敵よのぅ。




途中、街を練り歩く御輿を見つけ意味もなくついて
行きそうになっちゃうのを必死で堪え阿佐ヶ谷神明宮へ。


御輿でオトナが、夜店でコドモが興奮している街もオツなもんで(笑)
参道に並ぶ夜店を見つめ、途中でクールダウンするために寄った
モスであれこれ食べちゃったことを大後悔しつつ能楽堂前の芝生に腰を下ろす。
って!普通に書いてるけど、こんなこと、普通はあり得ないし。
そもそも奉納の舞にバリ舞踊って素敵過ぎ!
そのバリ舞踊が能楽堂で行われるなんて幻想的すぎ!
しかもその能楽堂前の芝生が超柔らかくて快適過ぎ!
ととにかく良いのよ、コレが。
と一人でおだっていたところでガムランの音楽とともに奉納バリ舞踊が開始。




乾期と雨期の狭間にあるバリを思いながら超『和』な空間で繰り広げられるバリ舞踊。
そしてその舞についつい身体が動いちゃうちびっ子たち。
いいわー。実に(・∀・) イイ!
狂ったように水笛を吹きまくる子には辟易したが、
ガムランの音に気分が高揚しちゃったのかなぁ、と。
あっという間の1時間が過ぎ ぼぅ っとしていると
みなナゼか落ち着かぬ様子で芝生に集まり始める。
なんだべな、と思っているとどうやら縁起餅まきが始まるとのこと。
おらぁ棟上式での餅まきは幾度と無く経験したが、
祭での縁起餅まきなぞ初めてだったので、これまた興奮。
興奮しつつも、能楽堂の真横にいた俺らにゃ餅なんぞ
飛んで来ないんだろなぁ、なんて思っていたトコに紅の餅がほわんと飛び込んできて。
華麗にキャッチして横を見ると7担当の人も当然の顔をして白い餅をゲトしてたサ(笑)
さすがだわァ。


今年も残すところ3ヶ月とちょっと。
紅白の餅のお陰で、なんだか景気よく行けそうな気が気がしてきたよ〜。



【関連記事】
奉祝大祭@阿佐ヶ谷神明宮2009