(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

結婚後、初帰省シセリ

■□初日□■
結婚してから初の帰省。
正確に言うと、7担当の人を両親に紹介すべく
帰省して以来だから3年半ぶりかな。

飛行機でぴゅーんと飛び、車でぶーんと走ること2時間で到着。

近いもんだわ。
昔、高速バスで10時間もかけて帰ってたなんてウソみたい。
初日の夜は母様の手料理に舌鼓を打ちならしご満悦。
だまっこ鍋に山菜各種、しなぃ親鶏の煮物にあさづけ*1…。
もうね、何を食べても美味し!なものばかり。
やっぱ内食最強だわ〜。
と、胃袋をパンパンにして眠りに就いたのでしたー。





■□2日目□■
マッタリと寝過ごして、行動開始が10時過ぎ。
こりゃ朝メシがてら行くっきゃナイト!
てことでやってきました中華そば たかしょう@薬師堂,由利本荘

ソウルフードなあのラーメン、中華そば たかしょう@薬師堂,由利本荘


久しぶりのアノ中華そばでほっこりしたとこで市内散策に出撃。
と言ってもなーんもない街。
とりあえずはボートプラザ アクアパルなる建物を訪問。

なんでも本荘刺し子ふれあいスポットやらごてんまり体験講習なんて
やってると聞きつけ、フラフラと覗いてみる。
その後は水と川のミュージアムなるコーナーをふらつき撤収。

和ちっくな小物が揃う着物やさんやらオープンしたてなオトナの雑貨屋(笑)を
冷やかしたりしながら、ひとけのない市街地を練り歩き
つつじまつりなぞやっている本荘城の城跡である本荘公園に到達。

この頃になると足はもうパンパンに疲れ、同時にコ腹がキュルキュルと鳴り出す。
この辺で知ってる美味いもの屋さんというと…かつ喜!

つーことで早速入店。
さっくりカツならかつ喜@由利本荘


コ腹満たしのハズが、すっかり全腹を満たしてしまった俺ら。
腹が膨れるとお次は睡魔ってのが人情(?)
ちょっと昼寝るつもりだったのに、気がつきゃすでに晩メシタイム(;´Д`)
さぁさぁ、乗った乗ったと車で拉致られ着いたのが家満喜屋@仁賀保

オサレな焼肉屋さん、家満喜屋@仁賀保


家族総出の焼肉大会。
しっちゃかめっちゃかだったけど楽しかった〜。




■□最終日□■

なーんもない畦道をキジの鳴き声を聞きながらテクテクあるく。
途中見つけたアマガエルで道草をくったりしながら
プラプラ歩いて親友の実家を訪問しご挨拶。
ちゃくちゃくとやることリストを遂行し最後はババヘラアイス!
母様に車を出してもらい7号線を下ってもらう。
帰りの飛行機の時間まであまりないのでタイムリミットは20分。
それでなかったら諦めよう!と思っていたら…あったよ。ありましたよ。

厳密にはババベラじゃないかもだけど、7担当の人にババヘラとはこーゆうもの、
と言うことを伝えるには十分だったさー。
そんなこんなでもう帰る時間。
台風だか熱帯低気圧だかの影響でガッコンガッコン揺れる
飛行機に揺られて帰路についたのでしたー。


ちなみに東京は大雨。
帰郷している間に梅雨入りしてましたとさー。

*1:お米のデザートというかなんというか