春近しとはいえ、まだまだ寒い本荘の街。
さて、どこに行こう?と考えたところで何も浮かばない。
そこで母が提案したのが鮎川にある木のおもちゃ美術館。
一悶着あってなんとか到着したですよっと(笑)
この小学校で校長をしていた恩師を訪ねてきた以来だから、17、8年振りってとこかな。
懐かしい...ってほどの記憶もなく、こんなんだっけ...と。
持参したスリッパに履き替え校内を散策ですよっと。
由利本荘市在住者以外の入場料が800円というぼったくりびっくり価格だったので、
有料ゾーン(A,D棟)の散策は諦め無料ゾーン(B,C棟)をぶーらぶら。
ってーー!いつの間にか有料ゾーンを徘徊する母を発見!
しかも本荘市民なのに800円徴収されているという...(´・_・`)
とりあえず校内(館内)は木がふんだんに使われていてぴっかぴか。
C棟は民具系の展示がメイン。
ほうほう、とは思う物のいかんせん寒い!
ちゃちゃっと徘徊終了。
お次はB棟。とはいってもカフェがあるくらいでね。
7担当の人は朝食の食べ過ぎで俺は宿酔い残りの胃袋だったので、
軽食(カレーが美味しそうだった)を諦めコーヒーでも飲んで暖まることに。
室内に差しこむ陽の光と木のもつ風合いが気持ちいいカフェだねー。
最後に受付&トイショップゾーンを覗いて散策終了って感じかな。
1時間ほど時間を潰せたのでヨシとしよう。
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com