(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

旧鮎川小学校がぴっかぴかの木のおもちゃ美術館に変わっていた

春近しとはいえ、まだまだ寒い本荘の街。
さて、どこに行こう?と考えたところで何も浮かばない。
そこで母が提案したのが鮎川にある木のおもちゃ美術館。
一悶着あってなんとか到着したですよっと(笑)

この小学校で校長をしていた恩師を訪ねてきた以来だから、17、8年振りってとこかな。
懐かしい...ってほどの記憶もなく、こんなんだっけ...と。

f:id:selmel:20190324195845j:plainf:id:selmel:20190324195850j:plainf:id:selmel:20190324195901j:plain

持参したスリッパに履き替え校内を散策ですよっと。

由利本荘市在住者以外の入場料が800円というぼったくりびっくり価格だったので、
有料ゾーン(A,D棟)の散策は諦め無料ゾーン(B,C棟)をぶーらぶら。
ってーー!いつの間にか有料ゾーンを徘徊する母を発見!
しかも本荘市民なのに800円徴収されているという...(´・_・`)

とりあえず校内(館内)は木がふんだんに使われていてぴっかぴか。

C棟は民具系の展示がメイン。

f:id:selmel:20190324200159j:plainf:id:selmel:20190324200203j:plainf:id:selmel:20190324200208j:plain
ほうほう、とは思う物のいかんせん寒い!
ちゃちゃっと徘徊終了。

お次はB棟。とはいってもカフェがあるくらいでね。

7担当の人は朝食の食べ過ぎで俺は宿酔い残りの胃袋だったので、
軽食(カレーが美味しそうだった)を諦めコーヒーでも飲んで暖まることに。
室内に差しこむ陽の光と木のもつ風合いが気持ちいいカフェだねー。

f:id:selmel:20190324200457j:plainf:id:selmel:20190324200459j:plainf:id:selmel:20190324200501j:plain

最後に受付&トイショップゾーンを覗いて散策終了って感じかな。

1時間ほど時間を潰せたのでヨシとしよう。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com