(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋物の救援物資


給料日前日。
財布がスッカラカンな俺らにこぶしの女将さんから救援物資が届いた。
c001.jpg (640×480)


竹の子の水煮に、なんでもワイン用だという完熟ぶどう、
それに北海道では割とメジャーらしいのだが、俺はお初な千両なし


ぶどうなんてスッゴく甘い。
沢山あるから味が落ちちゃう前にジュースにしようかと画策中。
千両なしはなまらデカい。
見た目は洋なしに近いが歯ごたえは和なしの幸水系という変わり種。
早く食べたい!


ちなみに晩飯はアキケンからの救援物資、豚サガリ(塩味)@多田精肉店
やわやわで旨かったッスわ〜
もうね、沢山の人にありがとう!で北には足を向けて寝られないわぃ。
m(_ _)m <(_ _)> (TдT) ノシ




【追記】千両なしは良いとこ取りの梨だった
千両なし。
まずはその大きさにびっくり。
a001.jpg (640×480)


そして食べてみて二度目のびっくり。
食感は和梨の如きシャクシャクな歯応え。
でも味はほんのりとした洋梨のような甘さで、しみじみ美味い。
洋梨の味は好きだが歯応えが大嫌いな俺にとって、
こりゃーかなり高得点な梨。
なんでも北海道でしか流通していないみたいなのだが、
そりゃちょっとズルイんでないかい?と。
ただ形がちょといびつだから、皮を剥きにくいかな。
いずれにしろ良いとこ取りの美味しいなしでしたー。
ごちそうさま、女将さん!