(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

赤飯さん達のお友達


水槽全体(640×480)

ナニゲなく覗いたペットショップの水槽にヤツはいた。
うにょうにょと動き、ふとこちらを見つめる顔が
オトボケ顔したモルモットにそっくり!
そう、それがシマドジョウである。
真っ黒いドジョウしか知らなかった俺は、
身体に浮かぶ透明感のある斑点模様にノックアウト。
7担当の人に相談すると、1匹なら大丈夫じゃね?
とのお許しが出たので、早速購入。


例の如く、我が家の極小水槽で1週間のサーバイブ期間を
無事に乗り切ったのでお披露目することに。
(寝ぼけ眼で見ると、極小水槽って極小水着に見えて
ドッキリしちゃったりするのは俺だけ?)


シマドジョウ02(640×480) シマドジョウ02(640×480) シマドジョウ03(640×480)

もうなんてーの?
すんごい元気なのよ。
金魚の赤飯さんと共に水槽を縦横無尽に泳いだかと思うと、
底でマッタリとしてるヒメツメ達の間に入り込んだり。
もう、ホント落ち着きがないのよ。
ドジョウって日中は物陰でジッとしてて、
夜になると水槽の底をチュパチュパするって
イメージがあっただけに、びっくりしちゃったよ。
これって、うちのシマドジョウが異常なのかしら?
ちなみにこのシマドジョウの名前は DJ に決定!
Dojoh だから DJ って安易過ぎ?w


ついでと言っちゃなんだが、ヒメツメ達の近況も。
土管顔出し(640×480) ラオウ♂の印(640×480) トキご懐妊?(640×480)

彼らが我が家にやってきて約1ヶ月。
ラオウのワキに♂の証らしいイボを確認(黒矢印)。
まぁヒメツメガエルの雌雄鑑別は難しいらしいから
なんとも言えんとこだが、7担当の人は絶対♂だ!と。
そんで解りにくいが脱皮途中のトキ。
コイツはワキにイボがないので♀かなぁ。
つーーか、異様に腹ボテ状態なのが気になって。
もしかしてご懐妊?ヒメツメの性成熟ってどのくらい?
と慌てふためいてもしょうがないので、暫し観察を続けることに。
とりあえず♀と確定したらトキからおトキさんあたりに改名しなきゃだわ。


【関連記事】
参戦!ヒガコサマーフェスティバル2010(2010/08/05)
金魚の赤飯さんの新居(2010/08/26)
赤飯さんのお友達(2010/09/12)