(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Google Chromeでのプロファイル使い分け


3分LifeHacking@誠 Biz.IDさんのとこで取り上げられていた
“遊び用ちょろめ”と“仕事用Chrome”を使い分ける
を参考に、Google Chromeでユーザー プロファイルを
切り替えて使っていたワシ。


そんで、久しぶりにプロファイルを1ヶ追加しようと思い、
ちゃっちゃとChromeさんのショートカットを作り、
起動オプションを追加したのだが、下記エラーが出て起動してくんない。


chrome.exe - アプリケーション エラー
例外 unknown software exception (0x80000003)
がアプリケーションの 0x01cce6ab で発生しました。


なんぞ?と思い、アレコレ試したが上手くいかない。
以前は、Chromeさんの起動オプションに
(半角スペース)--user-data-dir="..\User Data\プロファイル名"
(今回は プロファイル名を test5 としてみた。)
を指定してやるだけでよかったのになぁ…。


ググってみたが、俺のようなケースのヒトもいないっぽいから、
うちのPCだけの固有の問題かもなぁ、と思っていたのだが、
Studio Hybridや職場のDELLでも同様なエラーを吐きやがりましたゆえ、
OSやPCの固体でもなさそうだし…、
と苛々しながら、ChromeさんがインストールされているApplicationフォルダ
(XPの場合、C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application
Data\Google\Chrome\Application)
を眺めていると、User Data なるフォルダがあるじゃない。
そいつを開くと、今まで作ったプロファイル名と同じ名前のフォルダが存在。
ままよ!と、test5 フォルダを作り、起動オプションである
(半角スペース)--user-data-dir="..\User Data\test5"
を付加したChromeさんのショートカットをたたくと無事起動成功!


Dev版のGoogle Chromeだから上手くいかなかったのかしら?
とりあえず、上手くいったからヨシとするべ。


【追記】
先日届いたStudio Hybrid(Vista Home Premium)では
C:\Users\qstmp\AppData\Local\Google\Chrome\Application

User Data\プロファイル名フォルダ
を作成することで、Chromeさんのプロファイル使い分けが
可能とあいなりもうした。