(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

タンターを求めて横浜中華街へ

 
俺の中の人のなかで大流行中のタンター。
そう、蛋達や蛋撻、エッグタルトとも呼ばれる物件だ。
それを食すには中華街がイチバン!
つーワケで朝から電車に乗り込み横浜に向かった。
平日のガラ空きな中華街しか知らない俺ら。
ゴールデンウィークと言えども
大して混んでないべさー、
と気楽に考えてたが大アマだったー。
ドコに行っても人、ヒト、ひと。
ドコの店でも大行列。
( ゜д゜)ポカーン
 
 
すげーよ、中華街さん。
これがアンタの底力かぁ...
と変な感心をしつつ向かったのは紅棉

 
ショーケースに並ぶタンターにテンション↑up
店の横に並ぶイスに腰掛け実食開始っ!


 
パイ生地?のショクショクした歯触りに続き
濃厚な卵の優しい味が口腔に広がる。
しつこくない甘さが心地いいー。
先日食した大龍門のものがスイーツなら
これは『ザ・オヤツ』的な逸品ですわ〜。
 
で、次に向かったのは同發 新売店

 
陳列棚ではなくレジの前の特等席に
鎮座なさるタンター様(笑)をゲト!
ネットで得たタンターを売っている店リストはここで終了。
あとは己の足で探すのみ!
と、人混みを掻き分けあちこち店を覗くも収穫ゼロ。
中華街と言えども意外とタンターを扱っている
店は少ないものなのねぇ、と痛感した頃、
腹がグースカ鳴り出したので昼メシを食す事に。
 
とは言え、店はドコも大行列。
こんな時は安楽園じゃね?
と足を向けようとした時に見つけたのが上海豫園 小龍包館

 
メイン通りからちょいと外れていたせいもあり、
店頭で待つ人もあまりいなかったので、
ココで食うべさー、と。
 
[食い処-378-]上海豫園 小龍包館@横浜中華街
 
思わぬ場所で美味なる小籠包に出会え
ちょいとココロと足が軽くなったところで
再びのタンター探索に精を出すも連続で撃沈。
何より人の多さに困惑気味な田舎者な俺らなので
すぐに精神的な乳酸値が上昇し、疲れが溜まり始める。
そんな時、ふと見つけたのがAsian Sweets CAFE 天香

 
[食い処-378-]Asian Sweets CAFE 天香@横浜中華街
 
なんだろ。疲れを取るために入った店で
追い打ちを掛けられたてな感じでもう限界。
ずいぶんと酷い店もあるんだぁねぇ、と話しながら
ちゃんとした休憩をとるべく山下公園に向かう。
空いてたベンチに腰掛け、同發新売店で買った
タンターを取り出しパクっと頬張る。

 
こいつも紅棉のものと同様に
懐かしさを感じるホッとする甘さ。
ただちょっとラードがきついのか
なんだか胃にもたれる感じが強い。
タンターに関しては紅綿に軍配が上がるかなぁ、ってのが二人の感想。
何はともあれたった2店舗とは言え
憧れのタンターを食せて満足した俺らは、
再び人で溢れる中華街の散策を断念し帰路に就いたのでしたー。


【関連記事のまとめ】
あちらこちらで食べたエッグタルト(タンタア、タンター、蛋達、蛋撻)のまとめ - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜