(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

14年半ぶりの鼎泰豐@立川でやっぱりここは小籠包一択なのだなぁ、と思った

夏季休暇。
我が職場には盆休みがない代わりに、7-9月に夏季休暇を数日とることができる。
と言うことで、横浜中華街にでも行こうと思ったのだけど、
朝起きたら結構強い雨が降っていて。
降ったり止んだりが続くのかと思ったら気が重くなった。
ので、立川へ。




南北自由通路に人だかりができていて、何事かと思ったら燕がぴぃぴぃ言っとったは。
で、小雨降る中、目指したのは高島屋
百貨店の皮をかぶったショッピングセンターだ。
エスカレーターで9階へ。そう、鼎泰豐なのだ。

鼎泰豊と書いたり、ディンタイフォンとカタカナで書いたりする鼎泰豐なのだ。
立川店は14年半ぶりの訪問だ。
今まで何度か来たのだけど、いつも待機列があって、その度に断念していたのだが、
今日は待ちもなくすんなりと入れたのは天気のおかげかな。


メニューを見てひと思案。
過去の教えからアラカルトで小籠包だけを攻めるか、
セットメニューにプラス300円で小籠包2個追加にしようか...。
迷ったよ。実に迷ったね。
で、結局アラカルトで攻めることに。
さすがに小籠包だけだと口さみしいかもしれないので、豆腐干と昆布のあえものも発注。
まずは5分ほどでウーロンハイと豆腐干がキタ。


豆腐干はしっかりとした歯ざわりで豆腐の風味をしっかり感じるのだが、
いかんせん豆腐干が少ない。その他を占めるもやしが多すぎ。
うーん...残念。
なんて思いながら、小籠包の美味しい食べ方を予習していると...キタ!


小籠包6個。
それなりにあつあつのがキタ。
レンゲにそっとのせ、薄い皮を破り溢れ出る肉汁をちゅびり。
ほぅ...となる濃ゅいのにさっぱりと感じるのは脂が少ないからかねぇ。
でもって、タレに浸した針生姜といっしょに小籠包を頬張る。
肉餡はわずかに甘みを感じる肉々しさで小さいながらも満足感は高い。
もうこればっか食べたい。と言うことで、もう6個追注。


ちなみにお茶のポットがでるまでかなり時間がかかったなぁ。

忘れられているのかな?と思った頃に、やっとでてきた。
で、そのお茶(ジャスミン茶)で口をさっぱりさせたたところで、2枚目の小籠包。

1枚目よりさらにあつあつ。
日本人の性。小籠包はあつあつ!という性。冷める前に!とムガムチュー。

2枚目がなくなる前に3枚目...のハズが、何を血迷ったか、パイクーを頼んじゃって...。
それがコレ。

(*`Д´)ノ あ゙?ナニコレワラジハンバーグ?と。
揚げ感ゼロ。食感は成型肉。もうね、がっかりよ。
残すことだけはしたくなかったので、心を無にして完食。

そうだ。浮気をした罰なんだ、この排骨。
だまって3枚目の小籠包を楽しめば良かったのに...俺のバカーーー!
と。
やっぱ鼎泰豐は小籠包だけ食べてるためのお店なのだなぁ、と実感した俺なのでした。
でも、チャーハンや麺類もキニナルオレガイル。
ごちそーさまでしたー!
小籠包は美味しかったです。


【関連記事】
378.hatenablog.com


鼎泰豐 立川タカシマヤ店飲茶・点心 / 立川北駅立川駅立川南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1