(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015(7)〜台北市内観光ツアーで市内徘徊〜

台湾旅行2015/2日目(1)。
これまたH.I.S.のオプショナルツアーの一つである
「充実の台北市内観光&人気店『梅子』の台湾料理」(無料)。
本来はNT$1000/人くらいみたいだけど、無料なら、ってんで参戦決定。
そのために5時台に起床し身支度を終わらせホテル1Fの六国餐廳へ。
ブッフェ形式なんだけど、その物量に驚く。



まぁ味は可もなく不可もなしって感じだけどね。
この日は市内観光→鼎泰豐ディナー→士林夜市散策と続くので、
普段は朝食を食べない俺だけど、エネルギー源を摂取しといた。


で、ツアー集合時間の15分前にロビーに出撃。
前日のようなことがあってイヤな目に遭いたくないもんね。
バスに乗り込み他のホテルからの参戦者をピックアップしツアースタート。


まずは雨が降る中、行天宮へ。

なんでも台北三大パワースポット*1の一つで、
三国志関羽さんを奉っているらしい。



なんの予備知識なしで行っちゃったんだけど、
帰国してからせめてここをチェックしといたらなぁ、
と思ってみたり。
参考:行天宮 | 台湾観光−台北ナビ
ちなみにここでカメラマンさんに集合写真と個人写真を撮られるけど、
後程、NT$400/2枚で売ってもらえるです(任意)。

次いで行天宮からすぐの大山茶藝教室お茶セミナー




館内は物販ブースを取り囲むようにお茶セミナーブースが展開。
その中の一つにおっちゃんこして野沢雅子的講師さんの講釈を聞く。
流暢な日本語でお茶の色々を語りつつ、試飲をさせてくれるのだけど、
トイレが近くなる事を気にした俺は一口試飲を繰り返す。
買い物タイムでは、自宅用の物件を数品購入。

車窓から見える台湾総統府を眺める。


東京駅に似てんなぁ、と思ってたら、
ガイドさんが、東京駅、台湾総統府、韓国銀行貨幣金融博物館(旧朝鮮銀行本店)の
3つは建築家、辰野金吾の作品で上空からみると『大日本』の3文字が出来る、
ってなことを説明してくれたけど、ホントじゃろかね?

そんでもって雨が上がった中正紀念堂の大孝門にバスが横付け。

門だけでなく紀念堂の大きさにちょっとびっくり。


でけーのな。
エレベーターで一気に4Fまで上ると蒋介石元総統のブロンズ像がお出迎え。


これまたその大きさに驚くこと間違いなし。
脇に立つ衛兵さんがこれまたカッコイイ(●´ω`●)

で、午前最後のイベントが免税店、澎湃商場(澎湃台灣精品百貨商場)でのショッピング


正直、免税店での買い物に興味のない俺らは、
目印である白菜の置物の前で時間を持てあます。

外にも出てみたけど、無情な日差しが照りつけ暑いだけだなので、
再び白菜の置物の前で時間を持てあます。(笑)

腹が鳴り出したとこで梅子餐廳南京店での昼食タイム。



予想以上に美味しかった梅子@MRT松江南京駅で満足ランチ
前夜の九戸茶語みたいにツアー用の廉価版品が
出てくるんだろーなー、と期待してなかったのだが、
どれもすんごく美味しい大誤算発生。
午後のトイレの心配を忘れ、もりもり食べちゃった。
写真が無いのが残念じゃー。

食後、ちょっと時間に余裕があったので、
梅子周辺をプラプラしてみたけど青空が気持ち良かったは〜。

食後に向かったのが漢方薬店/足ツボマッサージ体験


ここは滋和堂っていう有名な足裏マッサージ店らしい。
足つぼマッサージ希望者は実費でNT$700〜900、
それ以外の人は無料の経絡つぼセミナーに強制参加。
俺らは自分たちでお灸をしあったりするのでつぼセミナーに参加。

マッサー:つぼセミナー=3:1って感じかな。
ゆるーい押し売りがあったけど、華麗にかわしてプーヤオ!てな塩梅。
万能のツボである合谷(ごうこく)の正しい場所が
分かっただけでも来た甲斐があるってなもんで。

足が軽くなったとこで忠烈祠観光(衛兵交代式)へ。


1時間に1回という衛兵交代式に合わせての観光。
俺らが行った時はすでに大殿での交代式中だったけど、
まさに良いとこ取りのグッドタイミング。




ちなみに忠烈祠とは辛亥革命から現代までの戦争で
殉死した人々の英霊が奉られているとのこと。
それにしても一糸乱れぬ見事な交代式でしたよ。
終わった時には拍手しそうになっちゃたよ。
(さすがに雰囲気的に出来なかったけど。)

そんで最後のイベント、故宮博物院観光


リュックは禁止、カメラはバッグにしまう、大声禁止。
主な注意事項はこの3つだったかな。
ガイドさんは鍋、肉、白菜を見られればOKと思う、とのこと。
うちらはそこに象牙玉を追加した4つを目標に入館。
ちなみに…
鍋:毛公鼎
肉:肉形石
白菜:翠玉白菜
象牙玉:雕透花人物套球
であーる。
で。階段を駆け上がり、301で毛公鼎、その後、長い行列に耐えながら
302で肉形石→翠玉白菜を鑑賞。
分かってはいたけど、その小ささに驚き笑う。
なんとなく2階を流し見し、最後に106で雕透花人物套球を見つめ目的達成。
その後の7担当の人は地下で土産売り場を徘徊、
俺は1階から外に出て故宮博物院の外観を撮影し集合時間。
せわしなかったけど、満足な故宮博物院観光だったですよ。

バスはそのまま金龍藝品近くの交差点へ。

ツアーはここでひとまず解散終了。
引き続き他のツアーに参加する人はワラワラと金龍藝品の地下に消えゆくのでしたー。
ナイト九ふん観光のガイドさんがイラちで早口で、ちょっとイヤな感じだったけど、
今回のガイドさんはとても気が利く良い方だったので楽しかったは〜。


うっし!次は鼎泰豊の小籠包ディナーと夜市散策(士林夜市)なり!


【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜

*1:行天宮、龍山寺孔子廟