(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

村田水産@武蔵小金井の美味い肴(魚)で酒宴を開催


連休2日目。
天気が悪く、外に出ようか迷っているとトキから電話。
なんでもリールの糸を変えて欲しいから、ちょいと顔を出していいか、と。
それなら来たついでに車で村田水産まで釣れてってーと。
チャリで行こうと思ったけど、空模様が怪しすぎたで助かった。



時間が早かったおかげで、刺し身の種類も豊富。

かまとろにアジに秋刀魚の刺し身...
みんな美味しそうで迷っていると、かつおが良いよーと、おやっさんの声。
買うよねぇ。おやっさんに言われたら買う!

という事で、晩酌タイム。

リベイク必須だけど、いろいろと塩梅がちょうどいいめひかりの塩焼き。
これはまさにメシでなく酒のアテ。
スモークサーモンはちょっと塩味が強めデイだったので、ちょびちょびと食べる。
あとはかつお。初がつおはたたきで食べたので、戻りがつおは生。
これがぬっとり脂がのってて美味い。もちろん臭み皆無。
背側はぬっとりしつつ、それでいてどこかさっぱめ。
腹側はマグロでいうところのトロのような脂のり。
どっちもいい。生姜もいいけど、わさびもいい。
はじめはビールにアテていたけど、途中からポン酒に切り替えたったわ。
大満足な晩酌タイム。
明日からの仕事も頑張れる気がするー。
ごちそうさまです。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com