(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

旬の筍を腹いっぺー喰らう~天ぷら編~

朝採れの筍をたくさんもらった。
袋から出してみると5本。

どんなして食べようかなぁ、と思い、皮をむきむきする。
むきむき、剥き剥き、ムキムキ。
ん?食べるとこが...なくなっただと?
そう、俺は皮を、剥きすぎた。



はて、どうしたものか、と思い、ネットで調べた。

はぇ~。こげな簡単な方法yがあったのかぁ。
というおかげで、楽ちんちんに皮むき終了!

一番手前のちびこいのが皮むき失敗作。
まぁ、1本失敗してもまだ4本もあるでよー。
気にせずアク抜き!



一緒に入ってた糠を使って鍋でグツグツ。
ちょっと糠を入れすぎたのはご愛嬌(笑)
落し蓋+蓋で約1時間半。
竹串がスーッと入った時点で加熱終了。後は一晩ほど室温静置。


で、翌朝。

アク抜きした筍を洗う。入れすぎた糠をマメに洗う。
歯間ブラシなんかも使って洗ったったー(笑)


例のちびこいのはわさび醤油でパクリ。

美味し。甘美味い!


でもって、夜。穂先を切り出し天ぷらにしたったよー。
もちろん使うはジュリーの天ぷら粉と名高い天ぷら粉黄金。



これを使うと驚くほどカラッと美味しく揚がるでねー。
で、本日は...コレっ。

途中で我慢できなくてファーストロットを試食完食したってのにこの量。
しかもサックサク。
でもって、筍は甘くてソクソクしてて味が濃ゅい。
もちろん筋っぽさ皆無でね。
ふたりともムガムチューで喰らいついたったー。
じーーーーつに美味かったなぁ。
山菜天ぷらを欲してた7担当の人も大満足。
ありがとう&美味しかったです!
ごちそうさまでしたー。