(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

寝正月真っ最中に能登で地震が頻発し焦る

6時50分。
寝ぼけ眼でベランダから2人して初日の出を拝む。
今年は良い1年になることを願い、初日の出を拝む。


10時。
二度寝から覚めると、洗濯を終えた7担当の人に起こされ朝ごはん。




7担当の人の友人から届いたつきたての豆なまこ餅を、伊東家の食卓の裏技で、
焼いてみたらほんとに網にくっつかなくて驚いてみたり。
もちろんお餅は、雑煮に入れたったー。

朝から酒が飲める正月はまさに天国。
にゃんかまもいい仕事をしているわ(笑)


15時半。
おやじ太鼓を観ながら酒を飲んでたらいつの間にか寝落ちってて。
7担当の人がお茶を点ててくれたので、恒例の正月お抹茶タイム。


と...緊急地震速報が不穏な音を鳴らしている。
ドキドキしながらテレビを眺める。

最大震度7ってだけでなく震度5以上の地震が連発し、大津波警報まで発報された。
落ち着かないまま暗くなる。あの時の緊張感が蘇る。


なんだか落ち着かない元旦の夜。


【追記】
20時50分。
地震のニュースに見入っていたら21時近くになっちゃって。
遅めの晩ごはん。


忙しくてついついこうねを買い忘れ、紅白馬刺しにならなかったのは痛恨の極み。
馬刺しはnonowa東小金井のニュー・クイックで買ったウルグアイ産のものだったけど、なかなか馬し。
これで金杯で乾杯したる!

それとデザートの重は、7担当の人が元旦から作ったさつま芋のガトーインビジブル

冷凍庫から出したチョコマシュマロポップコーンと一緒に貪った。
もちろんどっちもウマーで。
ごちそうさまでしたー。