(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

実家から「しねにぐ」が大量に届き、我が家大歓喜

秋田の実家より鶏のしねにぐが届く。

その量、2051g。
2kgよ、2kg。
それでも我が家ではあっという間に食べちゃう量。
おそらく、小金井界隈で一番、親鳥を食っている...ハズ(笑)



この親鳥。近場の精肉店で売っているのを見つけることができなくてね。
なのですっかり実家に頼り切り。
麺つゆで煮てよし、タイカレーに入れてよしの優れものなのに、
なぜか売っている店がなくてねぃ。


ということで、さっそく400gずつ小分けにして4つを冷凍。



残り1袋は炒め煮にしたったはー。
【レシピ】

  1. しねにぐを鍋でゆっくり炒める。
  2. 滲み出た肉汁と鶏油を搾取(これは夜の鍋なり翌日の炒めものに使用)。
  3. 鍋に味どうらくの里とチューブ生姜を入れて炒め煮。
  4. 塩で味を整え七味をふりかけ完成




一緒に送られてきた北鹿さんの『北あきた・にごり』で一献!
今回はいつもと肉屋さんを変えたみたいで、肉が大きめでごりごりにしない。
これが良き。噛めば噛むほど旨味がにじみ出る。
酒もにごりなのに辛くて美味い。
普通の北あきたはコンビニでも売っているけど、にごりはないよなぁ。
まーんつ、美味い晩酌だわ~。
ごちそうさまです!


次は一緒に入ってた「ハラダのカレーの素」を楽しみたいわ。