(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ラープシーズニング(?)で晩ごはん~アジアスーパーストアー オリジナル カウークア~

アジアスーパーストアー オリジナル カウークア(バンコクオリエンタル)


アジアスーパーストアー@東新宿で購入してきたラープシーズニング(?)第五弾。

これをシーズニングと言っていいのかわからないけど、
カオクア(炒り米)にカー、バイマックルー、タクライのパウダー(?)が入ったもの。
これで300円ちょい。
1回の使用量は大さじ2くらいとのこと。



後は冷凍ハーブのバイマックルーとタクライとミントを使って、普通にラープを作るのみ。
まぁ、この「普通」がどんなものなのか、作らない俺にはよくわからんのだけど、
直感でちゃちゃっと料理を作っちゃう7担当の人には普通とのこと。
たぶん、ひき肉炒めて火が通ったら、冷凍ハーブを入れて、
ナンプラー、ライム果汁、唐辛子で味を整えて出来上がり、と。
今回はホムデンの代わりに普通の玉ねぎを入れてみた、とのこと。
ということで┣¨ン!



このカオクア袋の良いところは、今までのシーズニングと違って、
辛さを自分で完全にコントロールできるところ。辛いのが苦手な俺にとってはありがたい。
AJINOMOTO ThailandやNGUAN SOON Hand NO.1は辛くて食えたものじゃなかったけど、
今回のは、俺にも優しい辛さで、ハーブの風味を存分に味わえて良かったなぁ。

それとこのカオクアを使ってわかったこととして、バイマックルーとタクライとミントがあれば、
シーズニングなしでラープが楽しめるということ。
ナンプラー、ライム果汁(もしくはレモン果汁)は普通に家にあるし、ホムデンがなけりゃ、
紫玉ねぎでなんとかなりそうだしね。

結論っ!時々俺が東新宿のアジアスーパーマーケットにハーブを買い出しに行こうかね。
土曜の仕事上がりなら、弁当も買えるしねー。

とういうことで、ラープシーズニングはこのカオクアさえあればOK!と。
色々試してみるものだわねー。
ごちそうさまでした~。


【関連記事】
モモタイに触発され7担当の人がラープを作ってカルディのトルティーヤで巻く~スータイ~
ラープシーズニングで晩ごはん~アライドコーポレーション~
ラープシーズニングで晩ごはん~GLOBO FOODS~
ラープシーズニングで晩ごはん~AJINOMOTO Thailand~
ラープシーズニングで晩ごはん~NGUAN SOON Hand NO.1~