(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

美味い魚が食いたくなって村田水産@武蔵小金井まで足伸ばす

世の中はすでにゴールデンウイークに突入したという幸せ者もいるとかいないとか。
働けど働けど楽ならず民な俺は、何も変わらん普通の日曜日。
でも美味い魚が食べたくなった時くらい、ちょっと贅沢しても罰は当たるまい、
ということでチャリをこぐ。小雨降る中、北大通りを西下する。
今日は何があるのかぁ、と楽しみに北大通りを西下する。




時間が早かったせいかショーケースには美味しそうな魚と肴がいっぱいで。





いつものことながら迷う。
刺し身はブリにマグロにアジ。ホタテとエビのコンボも良き。
あれこれ迷って、好きなものをちょいちょいと買って急いで買える。
さぁさ、酒宴の始まりですよっと。

サバの塩焼きに甘塩めひかり、かつおのたたきにスモークサーモン。


色々とちょっとだけ値上がりしているけど、相変わらず塩梅がいいサバの塩焼き。
酒だけでなく、銀シャリも捗る旨さ。
めひかりは冷たい時はパッとしないけど、リベイクすると、ほわほわで旨味復活。
これ、なんぼでも酒が飲める。
かつおのたたきは臭みが一切なく、初ガツオなのに脂もそれなりに感じる一品。
ツマや薬味がぱっとしないのはご愛嬌。
サーモンもいろいろと塩梅がちょうどいい。

最近、我が家ではやっているシグダルクリスプブレッド(オーツ)に
クリームチーズとこのサーモンを乗っけりゃ上品ガリガリおつまみの爆誕です(笑)
そんなこんなで愉快な宅飲みな夜が過ぎて行くのでした。
さて、明日も仕事を頑張ろうかねー。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com