(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

超デカい落花生・おおまさりで初塩茹で落花生(活力鍋編)

福生西友で青森産の毛豆を探していた7担当の人。
まだ早いのかなぁ、と諦め帰路に就こうとした時、
目に飛び込んだのが超デカい落花生。

その名もおおまさり、と。
以前、俺が茹で落花生を食べたことない、と言ってたのを思い出し、
これは!ということでお買い上げ。


家に戻りノギスタイム!(笑)

大きい個体で5.5cmもあった。で、デカい。


で、活力鍋で茹でること30秒で消火→ピンが下りるまで静置で完成!
(塩大さじ1、水500cc)

※あれから2回ほど追試して最終結論に達した。
活力鍋で重りが止まらないように茹でること23秒で消火→ピンが下りるまで静置→
下りたらすぐ蓋をあけザルにあけて出来上がり
(おおまり300gに対し塩大さじ2.5、水500cc)


これじゃ大きさがイマイチ分からんなぁ、ということで、
大好きな亀田の柿の種 梅しそからピーナッツを拝借。

やっぱデカい。ついでにノギス!(笑)


2粒入りなのに1粒3cm。

で、これをパクリとね。
殻が潰れるような小粒のものは茹で過ぎ状態になっちゃうけど、
2cm以上のものはねっとりとした食感。
3cm以上になるとホクホクした感じ。これがまたイイのよ。
いずれにせよピーナッツの旨味が良くてビールが捗りまくる。
ちなみに、燻味塩をちょちょっとつけると美味さ倍増。
カリカリなピーナッツしか知らなかった俺、茹でピーに開眼だわ。
ごちそうさまです!