(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

デメルのチョコレートムースと文明堂のゼリーは同じ工場で作られているのかぁ

先日、新宿タカシマヤに行った際、デメルでチョコレートムースを買った。
で、昨日はトキから文明堂の水羊羹とゼリーのセットをもらったの。

で、裏を見てびっくりよ。
な、なんと。デメルのムースがアルプス食品工業埼玉工場ってとこで作られてて。
ふぇ~、埼玉かぁ、と思いつつ、
文明堂のゼリーの製造所を調べてみると...



アルプス食品工業埼玉工場!




そもそもデメルジャパンに出資しているのが上野風月堂ってことを
最近知ったばっかりだったのに、これまたびっくりで。
しかもそのアルプス食品工業がベル食品のグループ会社、と。
すごいな、アルプス工業食品会社。



どうでもいいことなんだけど、文明堂の箱に、久門堂って書いてて、
この久門堂と文明堂ってどんな関係なのかな、と調べたら、
文明堂が達筆過ぎて久門屋に見えただけというね。
ちょっとスッキリ!