(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

アテを選ばぬ良酒、それが阿櫻 生詰め原酒 亀の尾@阿桜酒造

f:id:selmel:20210726002220j:plain
f:id:selmel:20210726002227j:plain
まずは冷やで飲む。
辛口で旨味も強くガツンとくる飲み口。
脂味の強い肉だけでなく、唐辛子の辛さのあるアテや、
さっぱりとしたじゅんさいでもしっかり美味い。
で、RTすると今まで以上に辛くなる。
そのくせ、するすると喉を通る美味さ。



すごいな、この酒。これが普通酒?と思い、ちょいと調べてみると、
3等未満の規格外の米(亀の尾)を使用しているため、純米酒を名乗れない、と。
精米歩合からいくと、特別純米純米吟醸を名乗っても良い酒でね。
新宿の京王百貨店で見つけたラスト1本の酒だったけど、
価格(1,265円)といい、味といい、とても素敵な酒と出会えたなぁ、と。
美味かったっす!ごちそーさまでしたー!

キーワード:酒 日本酒 阿櫻 生詰め原酒 亀の尾 阿桜酒造