(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ミズで酒もメシも会話も美味くなる

秋田からの救援物資に入っていたミズ。
初日はミズと豚肉の炒め物。
f:id:selmel:20210628213534j:plain
cookpad.com


7担当の人クックパッドのレシピから椎茸を抜いて作ってくれたのだが、
これが美味い!めっぽう美味い。
ミズと豚肉と油揚げの炒め煮はよくあるけど、
かつお節を入れたのは初めて!
でもってそのかつお節がいい仕事をしてるのよ、これが。



ミズも異様に太かったから、スジっぽいかな、と思ったけど、
まったくスジっぽくなく、ショキショキでちょいヌルぽ。
うっまいなぁ。なんまら美味い!
高清水の純米大吟醸をアテたけど、酒より銀シャリが捗った。


で、翌日はミズの浅漬け。
f:id:selmel:20210628214305j:plain
これには高清水がぴったりだったさー。
でね。この日はローストビーフも作ってもらったんだけど、
そのローストビーフでミズを巻いたら、これまたうんまいのよ。
f:id:selmel:20210628214408j:plain
ミズの風味と針生姜と肉の旨味がぴったり!
ショキショキの歯ごたえもイイ!
想像以上にミズは風味がしっかりしてんのな。


二夜連続で酒もメシも捗りまくり。
もちろん2人の会話も盛り上がる。
この部屋に何人いるの?ってくらい賑やかで(笑)


美味いものは色んなものが捗るねー♪(´ε` )
ごちそーさまでしたー!


【関連記事】
378.hatenablog.com