(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

果肉まで紅いりんご・紅の夢はシャキシャキの酸っぱいりんご

ヒガコマルシェでみつけたという紅の夢というりんご。
なんでも果肉が紅いりんごとのことで、
その珍しさゆえ、ついつい買ってみたらしい。
2個で800円という強気なお値段。
さっそく食後のデザートにいただきましたよっと。
f:id:selmel:20201123103727j:plain

確かに果肉までうっすら紅い。
歯ざわりはシャキシャキで酸っぺぇりんごだ。
ショキショキと噛んでいるとそのうち甘酸っぱさも感じるかな。
この酸味、俺は好きだなぁ。


逆にこの酸味が苦手な7担当の人は、残りの1個をコンポートに。
f:id:selmel:20201123104118j:plain
ラニュー糖で炊いて〆にラム酒が入っている。
まずは色が綺麗。なにもしていないのに朱色なのだ。
味はというと、グラニュー糖のおかげか、甘酸っぱくて食べやすい。
これはこれでアリだなぁ。


このりんご。
弘前大がリンゴの育種プロジェクトによって偶然生まれた新品種らしい。
新品種とはいっても10年も前に登録されていてたのに全然知らなかったよ。
ちょっと値が張るから気軽に購入とはいかなそうだけど、
見てヨシ、生食でヨシ、加熱してもヨシの良いりんごだねぃ。