(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

桃から生まれたクリームチーズアイス太郎〜桃を丸ごと使ったデザートを自作したら想像以上に美味かった〜

この夏、7担当の人の中では桃を丸ごと使ったスイーツが流行っている。
例えばパティスリー ヨシノリアサミの「まるごと桃とロールケーキ」
例えばパティシェ ジュンホンマの「桃のタルト」
特徴は桃のタネをくりぬいて、タネ穴にカスタードクリームが入っている、と。
特にね、あの柔らかい桃のタネをどのようにして、
くりぬいているのかなぁ、と思ってたのよ。
ということで、試してみた。



準備したものは、桃(白鳳)とMOWのクリームチーズ
で、まずは「この方法」で皮をむく準備をする。
で、座りがいいように、ヘタ周辺の果肉を少し切り落とす。
そこにタネに沿ってグレフルスプーンを刺しいれ、
タネ周りの実や繊維を剥がしてあげると...。
簡単にタネだけ抜けたー!
あとはヌルヌルと皮をむくだけさー。



なんだー、桃からタネだけ抜くなんて簡単なのね。
そんでもって、その穴にMOWのクリームチーズを詰める。
MOWは桃の皮をむいている時に室温静置して、
ちょい溶け状態にしてた方が桃のタネ穴に詰めやすいやね。



最後に皿に盛れば、なんの変哲も無い皮をむいた桃のできあがり。



それをナイフ&フォークと共に7担当の人に差し出す。
何か罠でもあるのか?的な表情で桃にナイフを入れると...

パッカーーーーン!

丸ごと桃のクリームチーズアイス詰め、大成功!
もちろんジューシーな桃の甘さとクリームチーズアイスの相性はバッチリ!
7担当の人からは、今年一番の丸ごと桃のデザートだぞ!
とのお褒めの言葉をいただいてね(*´艸`*)


グレフルスプーンがあれば桃からタネだけ抜くのも簡単だし、
あの方法を使えば皮だって簡単に綺麗にむける。
アイスはRTでちょっと溶かしておけば簡単にタネ穴に詰められるしさ。
1個300円の桃と100円のアイスで贅沢で満足デザートが
作れるんだからお安いものよね〜、と。
今年14個目の桃はアイスとのコラボで美味しくいただきましたとさー。


【関連記事】
ビクトリノックスのシェービングナイフって桃の皮を剥くのに最適じゃね?
フォークを使って桃の皮をツルンとむけやすくする
桃の季節にパティスリー・ヨシノリ・アサミ@巣鴨で朝ケーキ&かき氷
桃を丸ごと使ったスイーツは桃が柔らかくなくっちゃね、とパティシェ ジュンホンマ@吉祥寺のケーキを食べて実感した


キーワード:桃 もも モモ


▼affiliate▼


▲affiliate▲