(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

残暑の夜に霧の時雨を感じる

佐藤商店で買った霧時雨@両関酒造。
開栓後はちょっとクセがある、とのことだったので、
デキャンタージュごっこを兼ねてジャグに移してみたり。
f:id:selmel:20190901203058j:plain:w600
アテは鮭とばとさきイカ(手焼き風)な。
ひと口飲んだ時は、独特の風味の奥に、リンゴのような香りを感じた。
そのうちワインのようなブドウの風味が勝ってきて、こりゃ美味いわ、と。
しっかりとした旨味があるのにさっぱりしてる。
トバの脂っぽさに負けないというか、
その脂っぽさを流してくれるというか....。

ちなみにRTして飲んでみると、うっすらと酸味+がつんと辛味が顔を出してきて。
ただ味はいいんだけど、魚っぽい香りがするんだよなー。
やっぱ冷やして呑んだ方がいいのかな、と。

なにはともあれ、今年は冬の初時雨に始まり、初夏の青時雨、残暑の霧時雨と、
楽しい時雨三昧だったなぁ。
ごちそーさんです!

【関連記事】
●初時雨(2019/01/13)
378.hatenablog.com

●青時雨(2019/06/19)
378.hatenablog.com

キーワード:酒 日本酒 霧時雨 両関酒造