(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

【全秋田県民に告ぐ】生じゅんさいは、山わさびの醤油漬けと味どうらくの里で食べるのが一番美味い!

実家から三種町じゅんさいが届いた。

ここ数年で一番早いじゅんさいの到着に、我が家がざわめく(笑)
どーやって食べる?
稲庭うどんにあてちゃう?
それともまずは酒?
なんて話しながらしたごしらえ。

茹でる前にじゅんさい摘みごっこなんかしたりしてサ。
で、さっと茹でて食べてみる。
酒にあてて食べてみる。


でで。
ちょうど北海道の知人から送ってもらった山わさび
作った醤油漬けがあったので、これを入れてみることに。

これが┣¨ビンゴ!
大事なのは山わさびにめんつゆ(味どうらくの里)ってとこ。
醤油じゃ山わさびが辛くなりすぎるから、めんつゆを使うってこと。
酢醤油やわさび醤油、しょうが醤油でも美味いと思うけど、
断然山わさびが美味いね。確実に美味い。
ビリっとした辛さと独特の風味。
それが生じゅんさいによく合うんだわー。
冷蔵庫に山わさびの醤油漬けや、冷凍庫に生山わさび
眠っているうちがあったら、是非とも生じゅんさいにあてて欲しいなぁ、と思ったさー。


いやー、じゅんさいが美味すぎて酒が捗り過ぎたよ。
ごちそーさんでしたー!