(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

2011年の年末に買ったThinkPad Edge E420をさらにあと2年は戦える状態にする〜mSATA SSDを増設〜

廃棄するPCがあるけど、パーツ欲しいなら持って行く?
と、他部署のボスから一報が入る。
ご子息が使っていたPCらしく、HDDを抜き出してあげる代わりに
パーツを恵んでくれるというのだ。
メモリでも貰えりゃめっけもん、と思い出向いてみる。
適当にネジを外し、中を覗いてみるとHDDを発見。
そっと抜き出し渡してあげる。


で、よく見るとHDDの近くに見慣れぬボードが。

外してみるとTS128GMSA370 Transcendって書いているじゃない。
どうやらSSDの一種でmSATA SSDっていう規格らしい。
噂には聞いたことあったけど、初めて見ただよー。


で、これはどーすんの?と問うと、息子に聞くからしばし待て、と。
その間に、積んでたメモリを見たら2GBのメモリが2枚刺さってて。
2GBのメモリなんてゴミにもならねーから、そっとPCに戻す。


しばらく待っていると、mSATA SSDには何もデータが入ってないから
恵んでくれるっていうじゃない。太っ腹だねー。嬉しいねー。
てなことがあったのが昨年の11月頃。


正月の暇な時にでもうちのThinkPad Edge E420に挿してみるべ、
と思ってたのだが、思った以上に飲んだくれるのに忙しく(笑)
やっとその時がキタってワケですよ。


まぁThinkPadの開腹は慣れたもので。
本体を裏返し電池を引っこ抜き、ちゃっちゃっちゃー、とネジを外す。



そーすっとHDD(SSD)の上(電池側)にmSATA SSDが入るスペースがあるから、
切り込みに合わせ、スコっと挿し込んでやる。




なんかネジで留めないとmSATA SSDがウィリー状態になっちまう。

どーすっぺか?悩むこと数秒。




ハードディスクトレイを留めている2本のネジのうちの1本を拝借してみると、
いい塩梅に止まってくれるじゃない。これでヨシ、としよう。
っつーワケでできあがり〜。

これなら酔っててもできたな、と思ってみたり。
で、さっそく電源を入れるとEドライブとして認識してくれた。
気持ち悪いから一応フォーマット。



もし起動時にコケるんだったら、F1ボタン連打でBIOSを起動し、
ディスクの起動順位を変えてあげりゃいいさね。


ついでに読み書きの速度を測ってみた。

:4年前に換装したSSD(180GB)



:データ保管に使用しているUSBメモリ(64GB)



:今回もらったmSATA SSD(120GB)


うん、いいじゃない。良く分からないけどイイ。
これからは、このmSATA SSDをデータの格納に使おうと思う。
っつーワケで、これであと2、3年は、このE420でいけそうだな。
いや、馬券で大きいの当てるまでいかねばならぬぅぅ〜。


【関連記事】
ThinkPad Edge E420を買ってみた(2011/12/28)
ThinkPadの集合写真(2012/02/13)
IdeaPad S300 98037GJを買ってみた(2013/02/01)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(1)〜HDD→SSD換装編〜(2014/08/26)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(2)〜USBメモリからのリカバリ編〜(2014/08/27)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(3)〜E420にUSB3.0ポートをっ!〜(2014/08/28)
ThinkPad Edge E420をあと2年戦える状態にする(4)〜後日談〜(2014/09/02)
ThinkPad Edge E420の液晶にヒビが入る(2017/01/08)
2011年の年末に買ったThinkPad Edge E420をさらにあと2年は戦える状態にする〜mSATA SSDを増設〜(2017/01/29)