(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

食彩酒房 寛@東小金井でさんま祭り

昨晩のこと。


仕事が早く終わった俺と、仕事が長引いた7担当の人。
ちょうど良い塩梅に東小金井の駅で落ち合えた俺ら。
何食べよ?美味しい秋刀魚が食べたいね。
そんな一言で食彩酒房 寛に決まった。
雨だから混んでないんじゃない?
そんな予感が大的中。

2階に案内されテーブル席におっちゃんこ。
相変わらず床が浅くてテーブルが低くて座り心地が悪い。
でも我慢!美味いもの食べるために我慢、と自分に言い聞かせる。

とりビーよろしく瓶ビールを頼み二人でシェア。



まずは超ド定番のアボカドの天ぷら。
7担当の人は必ずコレを食べるし、
アボカドの苦手な俺も、これなら食べられる。
サクサクとホクホクが同居する逸品だ。


で、こっからさんま祭りですよ。

酒もポン酒の鳥海山に切り替え祭りに備える。




しっかりとした角がたつ身に脂が乗った新さんまの刺身。
ちょうどいい塩味の新さんまの塩焼き。
ワタがまた美味し。
ホロっと崩れるシャリに新鮮なさんまが乗った新さんまの握り。
そんでもってアボカド同様、サクサクの衣にホクホクの身な新さんまの竜田揚げ。
さんまさーーーーん!
全部美味い!塩焼きなんて家でやると臭いが気になるからありがたい。
それと竜田揚げ。絶妙とはこのことだわ、という揚げ塩梅。
酒がすすむぅぅ。


当然のにぎり寿司。

おまかせ握りを2人で仲良くシェア。
寛に来て寿司を食べずに帰れるかってのね。
そして寿司を食べることにより、
他の未知メニューを諦めるのはいつものこと(笑)


あとアジの刺身も良かったね。

さんまに負けず脂が乗ったアジの身に7担当の人はご満悦。


〆はいかわたのホイル焼きだったかな。

ゲソがたっぷり入ったわたホイル。
もうね、酒が進まないわけがない。
鳥海山も美味いし。
天寿しゅぞーーー!
意味も無く叫びそうになる(笑)
腹に余裕があったら確実にわた汁に銀シャリを突っ込んでたね。


それにしても楽しいさんま祭りじゃったわ。
座り心地の悪い座席のことなんか、あっさり気にならなくなっちゃったい。
美味かったっす!
ごちそーさんでしたー!


【関連記事のまとめ】
食彩酒房 寛@東小金井 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜