(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015(13)〜再見台湾、我一定會再來!(日本編)〜

台湾旅行2015/最終日(2)。
保安検査場入口に立っていた警官にパスポートを提示。
その後、自身と手荷物のチェックを受け、
出国審査で指紋を取られて手続き終了。

ぶらぶらしているうちに搭乗時間。
飛行機は定刻の16時45分に出発し、
1時間後には機内食が出た。


俺は和食の唐揚げ親子丼で7担当の人は洋食のラザニア。
紅白ワインで乾杯さー。
機内食はどっちも美味しくってね。
特に問題もなく羽田空港に着いたのは日本時間で20時半。
帰りは2時間40分の快適フライトだった。


到着後は入国審査、手荷物の受取をし、税関検査なのだが、
みんな手に黄色い紙を持っててね。
飛行機で配ってたやつだ、と思ったものの、
俺らには関係ないやー、なんて思ってたら大間違い。
黄色い紙は「携帯品・別送品申告書」といって、
ひと家族1枚出せばいいんだってー。
これを書いてなかったせいで、無駄な時間を食ってしまったよ。
前回、バリに行った時もこんなの書いたんだっけか?
すーっかり忘れてたよー。
やっと空港到着ロビーへ出て、帰りのルートをひと思案。


機内で帰宅ルートを話しあったのだが、選択肢が2つあった。

  1. 乗り慣れたモノレール→山手線と乗り継ぎ東京駅で車両のはじっこを確保し立って帰る(1040円/85分/人)
  2. 初体験なれど座って帰れそうな武蔵小金井駅行きリムジンバス(1440円/105〜120分/人)

時間は21時ちょいと前。
これなら武蔵小金井駅南口行きのリムジンバスに間に合う。
荷物の重さから考えてリムジンバスにチャレンジしてみようとなった。
2Fの乗車券カウンターがえらい混雑してたので、
地上バス乗り場(1F)へエレベーターで下り、自動券売機へ。

華麗にバスチケットを購入し3番乗り場で待機してると、
次々にバスが色んな目的地に捌けていく。
で、やっと俺らが乗るバスが到着。

おにーさんにキャリーを預けて乗車すると21時半に出発。
第2、第1ターミナルでもお客さんを乗せ、武蔵小金井駅へ。
調布駅(22時30分)、府中駅(22時45分)経由で
武蔵小金井駅に到着したのが23時。
予定より15分ほど早い到着で、約90分のバス旅行。
電車より割高で時間がかかるけど、
乗り換え無しで座ったままってのはありがたい。
何よりトイレがある安心感がありがたい( ´∀`)
バスは時間が読めないから使おうとは
思う事がなかったけど、これはアリな選択だな。
途中のコンビニで夜食なぞ買ってうちについたのは
23時半ころでしたとさ〜。
楽しかったぞー、台湾。また行くぞー!


【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜