(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015(10)〜西門町と華西街観光夜市で食べまくる(夜編)〜

台湾旅行2015/3日目(2)。
陽のあるうちに西門町周辺を散策し土産を購入した俺ら。
夕方からちょいと昼寝をキメて行動開始。
目的地は龍山寺、華西街観光夜市。
ホテルから歩いて10分ちょいってとこかな。
まずはコ腹充たしに胡椒餅
ここ龍山寺駅の近くには有名な胡椒餅やさんがあってね。
先日いった福州世祖胡椒餅が東の横綱なら、
ここ福州元祖胡椒餅は西の横綱って位置づけらしい。

肉汁シャワーが持ち手を襲う福州元祖胡椒餅@MRT龍山寺(台湾)
ちょっとした紆余曲折があり、なんとか購入成功。
龍山寺駅の上にある艋舺公園でおっちゃんこしてパクついたったー。
って、この公園。
周りには観光客がたくさんいるってのに、公園にいるのは
ローカルのお年寄りばっかでね。
浅草のウィンズ周辺の路地っぽい感じがした。


アチアチの胡椒餅を腹に収め、龍山寺でナームナム。



台北最古のお寺で最強のパワースポットと呼ばれるこの龍山寺
暗くなっても現地の人と観光客でごった返していたさー。
さすが人気のお寺さんだーね。


で、夜市。
龍山寺西側のブロックから華西街夜市までの廣州街。
ここは廣州街観光夜市?それとも艋舺夜市?
どっちか分からんが通りに屋台がたくさん並んでた。

人で溢れる廣州街を歩くこと5分ってとこかな。
華西街観光夜市の門がパッと現れた。

なんでも台北で最も歴史のある観光夜市らしく、
アーケードを備えた雨天兼用の夜市らしい。

そして、ちょっとオトナの夜市とのことで、胸に期待を膨らませ潜入。




って。うーん、なんだか寂れた感が...。
ちょっと期待ハズレ。
そのまま北上し、桂林路を西下。
すると今度は梧州街夜市(梧州街行人徒歩區)の看板が。

入口にいたこのネコが今日一番のオトナな雰囲気で(笑)

こっちはアーケードこそないが、ローカルフードのお店で賑わっていたね。
海鮮料理が多い感じでどれも美味しそうだったよ。



一回りしたとこで、このままでは帰ることができぬ!
そんな思いが強くなった7担当の人。
変な使命感を心に抱き、再び華西街観光夜市へ。
どうも気になってしょうがなかった金代山產藥膳坊へ。


蛇と鱉と鹿と。金代山產藥膳坊@MRT龍山寺(台湾)で身体ぽっかぽか
思い切って店に入った甲斐があったもんだ、と自画自賛する7担当の人。
そんだけ出てきたゲテモノ料理は美味かった。
いや、ゲテモノ料理なんて言い方は失礼だな。
一流の薬膳だったですよ。


なにか大きな仕事を一つ果たしたかのような
充実感に溢れる顔の7担当の人。
最後に再び龍山寺で旅の安全をナームーして帰路に就いたのでしたー。



そうそう。
帰りがけに龍山寺地下街を通って駅に行ったんだ。


みやげ屋や占いコーナー、食堂なんてあったけど、
なんだか閑散としてたな。地下2階は閉鎖されてたし。
それにしてもこの日は一日中食べてたなぁ(´Д`)ゲフー


【関連記事のまとめ】
台湾の台北でアジアの熱気に触れる2015〜記事一覧〜