(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

夜の紅葉狩り前の腹ごしらえ、宝華@東小金井

仕事を終えた俺と買い物帰りの7担当の人が
東小金井で落ち合ったのが16時半。
二人とも昼メシをくっていない。
ちなみに俺は朝からバナナ1本で稼働してた。
当然お腹はぺっこぺこ。
こんな半端な時間に美味いものが食べられるのは...宝華でしょう!

17時前だってのに店内はほぼ満席。
運良くカウンターに腰掛けられた俺らの後ろには
すでに長い待ち人の列ができていた。
で、ちゃっちゃと注文し、しばし厨房観察タイム。
雑っぽいながらも無駄のない動きでできあがるラーメンを眺める。
7、8分ってとこかな。
俺らのご馳走が登場です。




7担当の人はチャーハン宝ソバセット、
俺は味噌ラーメンと餃子。


宝ソバセットは、もう何も言うことなんてない。
あるとしたら『うまい!』の一言。
相変わらず懐かしさが漂いまくるチャーハン。
一口もらうつもりが、止まらず、三口めでレンゲを抑えられ、我に返る(笑)
宝そばも文句なし。ただほんの少しいつもより塩味がつよかったような…。
で、初めて食べた味噌ラーメンと餃子。
じょっきじょきな歯ごたえが嬉しいたっぷりもやし。
どりゃっ!っと入れたような挽肉がまたいい。
脂がスープの表面に膜を張っているので、あっちあち。
舌を火傷するも我関せず。
なによりその味噌の濃厚さがたまらなくいい。
正直なところあまり期待していなかったが、すんごくいい。
味を表す語彙が少ないのが悔やまれるのだが、
なんだかとっても複雑なようでシンプルなようで。
とにかく美味しいの!
そのスープに宝そばと同じと思われる中太っぽい麺がよく絡む。
スボボボボボ...ジョキッ、ジョキジョキ...ズボボボボ。
頭骨に味噌ラーメンの音が響きまくるだよ。
ただね。ちょーっとスープと麺の量のバランスが悪い気が。
いや、単に美味しすぎて麺が足りないだけなのか。
とにかく夢中で喰らいついたね。
味噌は弟子屈味噌ラーメンしか認めん!と、ほとんど
味噌ラーメンを食べない7担当の人も大満足な一品。


あ、餃子はね。
ちょーっと苦手な感じ。
7担当の人が作る肉々しい餃子に慣れ過ぎたせいか、
野菜多めな感じの餃子じゃ、物足りないのよね。


それにしても腹が一杯じゃー。
そして宝華の奥深さに感服じゃー。
次は何食べようか。
我が職場の大食い王(65歳と75歳)を助っ人に呼んで、
いろーんなものをたーっくさん食べたい気分だよ。
ごちそうさまでしたー。


ちなみに腹が満たされ、身体がほっかほかになった俺らは、
ザ・ガーデン自由が丘で菊水 STYLE BOTTLEを購入し、
小金井公園の東京たてもの園に夜紅葉見物に出かけたのでしたー。


【関連記事】
何度も食べた宝そばを初めて宝華@東小金井で食す(2013/11/22)
宝華@東小金井で久しぶりに『うまい!』と思える焼きそばに出会えた(2014/09/07)


キーワード:宝華 東小金井