(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

赤えびの唐揚げと西友の冷凍サモサ


7担当の人が西友で冷凍サモサを買ってきた。
トースターなんかで焼けば良いタイプだと思ってたのだが、
油で揚げなきゃいけないもんだった。
あまり揚げ物をしない我が家なので、ついでに何か揚げちゃおうか?と
近くのスーパーにおもむくと刺身用の赤えびが半額だったので、
ダメ元で赤えびの唐揚げを作ってみることに。
小エビを使ったポップコーンシュリンプはメジャーだけど、
普通サイズのエビを唐揚げにしたものを作ったことがないし、食べたことがない。
唐揚げならフライにするよりずっと簡単じゃね?と。
7担当の人がサモサを揚げている間、俺はエビの背わたを抜き、
頭と殻を剥き、市販の唐揚げ粉に投入。
サモサに続き、赤えびもカラッと揚げて貰いいざ実食。

まずはサモサ。
エビ感は弱いけど、カレーの風味がいい感じでメシにも酒にも合うっ。
しかも美味い。そこいらのインド料理屋さんで食べるより美味いかも!
赤えびの唐揚げはちょいと改良の余地があるかな。
まず市販の唐揚げ粉だと、ちょいと味が濃すぎる気がする。
あとエビが小ぶりなせいか、火の通りが想像以上に早く、
プリプリ食感が損なわれてしまい、モサっぽくなった。
この2つを改善すれば、もっと美味しいえび唐揚げができる気がするなぁ、と。
次回、機会があったら冷凍もののエビでも構わないから、
再度、えび唐揚げにチャレンジしてみようかと。
ごちそうさまでしたー!