(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

美味しくってついつい饒舌になる酒美飯囲ひろし@東小金井

ペイデイ、しかも週末の金曜日。
さてさて何を食そうかと。
7担当の人にメールをすると、ひろしのトウモロコシのだし漬けが食したいとのこと。
あんまりとうもろこしを食べない7担当の人なのに、
酒美飯囲ひろしのアレは別物だと言い張るので、ならば行ってみるべ、と。
テーブルに腰を下ろし飲み物をオーダー。
同時に食べ物も頼んじゃう。
で、チビチビビールを飲んでいると食べ物が続々とやってきたですよ。





パリパリした食感がクセになる白瓜の塩こんぶ漬け。
いつまでもパリパリしてたい美味さ。
一番のオススメというレバーペーストバゲットつき。
これね、レパペの概念がちょっと変わる逸品。
不思議とクセになる甘さとカリカリすぎないバゲットがびったんこ。
レパペな苦手な俺がワシワシと喰らいついたわ。
お次は黒毛和牛サーロインステーキ。
噛まずに口中でなくなるようなやわーい肉なれど、霜々感はないというステーキ。
表面にはキッチリ焼きが入っているのに中はレアという絶妙な焼き加減なれど、
赤身の肉々しいステーキが好きな俺にはちーとばかし物足りなかったかな。
そんでもって肉つき軟骨の唐揚げ。
たっぷり肉がついたヤゲン軟骨を唐揚げにしたものに
ほんのり甘酢がかかったような逸品なんだが、
クセになる肉の歯応えにヤゲン軟骨のコリコリ感が堪らんのね。
軟骨と言ったらヤゲン!な俺としては大満足さー。
本命のトウモロコシのだし漬け。
ちょっと漬かりが浅かったらしいのだが、
言われなきゃ全く分からないくらいで、
漬け汁までぐいぐい飲めちゃう美味しさだったわー。
ここまで一気に食べてお腹も満腹。
あとはゆったりと飲んべえタイムのアテはこれら。


レモン&塩、もしくはわさび醤油でいただく新鮮な鶏刺し。
さっぱりとしつつもしっかりとした鶏の風味が感じられ
ついつい酒が進んじゃう。
自家製スモークのたくあんにはクリームチーズが乗っていた。
いぶりがっこの國出身な俺なので、歯応えが弱めな
このたくあんはピンとこなかったけど、
スモーク具合はやっすいいぶりがっこよりずーっと良い感じだったわ。
あとは飲んだ酒達の一部。


食べ物もさることながら珍しい酒も心惹かれる逸品ばかり。
写真にはないけど、鳳凰美田 桃酒てのがまた美味くてね。
桃好きな7担当の人は終始ニコニコしっぱなしだったわ−。
いやー、よく食べよく飲んだわー。
次回は…アレを食べるぞー!
ごちそうさまでしたー。


【関連記事】
美味しくってビックリとはこのことだわー、な酒美飯囲 ひろし@東小金井(2012/08/16)

      • -

食い処-378-@日本 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜