小田急ハルクで開催されていた八代亜紀さんのアート展をみた俺ら。
ブルーインパルスに振られたおかげで貴重な経験したは~、
と思いつつ、空腹で腹が鳴り、昼めしをどうするか考える。
新宿なら美味しい店が一杯あるから選び放題!
と思いつつ、7担当の人に何食べたい?と問うと、即答で「雲呑」と。
え?また?と思いつつ、俺は好きなので文句はない。
そう、広州市場(西新宿店)。

前回、冷やし系のわんたん麺を頼んで、ちょっとモヤモヤしたので、
今回はちゃんと温かい麺にする!と決意をして向かった俺ら。
案内されるまま、地下へつづく階段を降りる...ってー!
階段のカーペット変えたのかしら?ぜんぜんぬるすべしない!(笑)
と、いきなり盛り上がりながら着席ですよっと。
もうね、食べるものは互いに決まったいたので、水がくると同時に発注完了。
店内は混んでいたけど、7、8分でキタ!
ますは初志貫徹マンな俺の粗びき肉汁雲呑麵(細麺に変更、塩)。


7担当の人は麺なしの広州肉汁雲呑にするのかと思ったら、
シーズナルな、ゆず塩雲呑麵(麺少なめの代わりにメンマ)。


やっぱ粗びき肉汁雲呑麵は中太麺でなく細麺をデフォにすべき。
濃ゅいスープを良く拾う。わんたんは粗びき&ラード感たっぷりの肉餡がみっちみち。
そのまま食べてもいいし、玉ねぎ&塩生姜コンボでもいい。
ちなみにこの日の限定ダレはスタミナタレ。

これ、にんにくが効いててお口くさくさになるけど、かなり好きだナァ。
タレなし→玉ねぎ&塩生姜→スタミナとローテでわんたんを堪能する。
てゅるっとした皮に肉々しい餡でお腹いっぱい!
ゆず塩雲呑麵はあまりゆずを感じず、もうちょい柚子柚子してた方がいいねぇ、
なんて話していたら、店員さんが慌ててゆず果汁が入った小皿を持ってきて。
どうやら提供を忘れたらしいのだけど、このゆず果汁を足したら一気に柚子柚子しくなってね。
これ、イーネー。
さっぱりめのデフォ雲呑がさらにさっぱりといただける。
細麺もしっかりゆず塩のスープを拾うし相性も良き。
前回感じたモヤモヤもすっかり払拭できて、大満足な広州市場ランチとなりましたとさ。
もうちょいしたら、またわんたんのお持ち帰りも再会するだろうし、
俺肥ゆる秋も近づいてきているなぁ、と思いながら店を後にしたのでした。
ごちそーさまでしたー!
【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com