(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜3日目・ウブドの朝市から始まる1日〜

2011/11/18
朝6時起床。
/(^o^)\なんてこったい、早過ぎる。早過ぎる起床じゃ。
と、二度寝を決めこもうとも思ったのだが、
こりゃパサール・ウブド(ウブド市場)へ行くチャンスでもあるな、
と言うことでちゃっちゃと身支度をして出撃。

より大きな地図で Ubud@Bali 2011/11/18 を表示


なんでもこのウブド市場。
早朝から9時くらいまでは地元の人を、それ以降は観光客を相手にするという
二面性を持っているらしく、せっかくだからローカルの顔を拝んでおこうと。
もそもそとモンキーフォレスト通りを北上。
プリサレンアグンとの交差点が近くなると道は一気に渋滞開始。

すごいバイク。排気ガスで喉がちょっとカサカサしちゃうくらい。
そんな渋滞を尻目にラヤウブド通り側から市場に潜入。


なんて言うのかね。足の踏み場もないくらいのごった煮感。
サテを焼いているおばちゃんにチャナン売りのねーさん。
衣服を売っているおっちゃんに市場の大多数を占める野菜や果物をうるおばさま達。
生きたまんまの鶏をぶら下げて歩っている人もたくさんいた。
バビグリンを売っている屋台もあったな。
とうぜん観光客なんてほとんどいない。
上手く表現できんのだが、すんごいローカルパワー!
昼のウブド市場なんかよりずっと面白かったなぁ。
今回はビビって屋台のバビグリンを食し損ねたが、次回はゼヒ食べてみたい!



朝市のパワーに圧倒された我らご一行様。
ホテルに戻り買ってきたフルーツの上手な食べ方を教わりつつ朝メシをもりもりと食す。
 
 

朝市のローカルパワーに気圧されたのか、部屋へ戻ると昼過ぎまでバタンキュー。


起きたのは13時過ぎだったかな。
昼メシがてらジャランジャランするべとホテルを出発。

モンキーフォレストを北上しサッカー場で左折。
そう、今日はデヴィシタ通りをメインに攻略です。
ふらふらジャラジャラすること数分。
ウッドカービング屋さん、IWAYAN SAPAを発見。

ここではまん丸な椰子の実がついているバンブー風鈴を購入。
この椰子の実が丸ごとついているバンブー風鈴は珍しいらしくご満悦な7担当の人。
フラフラと歩いているとコ綺麗で入りやすそうなワルンを発見し腰を落ち着ける。

★食い処-378- Warung KACU@Ubud(後述)


ナシチャンプルでエネルギー補充したあとはジャランジャラン再開しデヴィシタ通りを東へと向かう。

BLUE STONEでいい匂いのするもの(笑)を買い込み、
ハノマン通りへ入り北上してすぐのところでイイ感じのタイパンツを発見。
こんな生地でデザインのタイパンを探してたのよねー、
という感じの物件に出会い思わず衝動買い。
7担当の人の「みんたでぃすこんどん」攻撃(値下げ攻勢)のおかげで
かなりお得に買えた俺はご満悦。



その後、前回の渡バリ時にも寄ったBALI SARIでまたもいい匂いのするものをゲト。
なんでもココは7担当の人がなまら気に入っているお香があるとかないとか。



ハノマン通りを北上し、ラヤウブド通りとぶつかったら今度は東へ。
お次のお目当ては…またも楽器のお店、MOARI
前回の渡バリ時は、やたらバティックといい匂いのするものを買ってたと思ったら
今回は楽器といい匂いの(ry
ここでも店員さんに色んな楽器の吹き方、叩き方を教わり
見知らぬ外人さんと仲良く演奏しあったりしてね。
またもありゃこりゃと小さい楽器を買い込んだのでしたー。

その後はラヤウブド通りを東に向かいStudio 22kでバティックを眺めるも
今回はよっぽど気に入ったものが無い限り買わないと決めてたらしく
お店のオネーさんたちと談笑だけして撤収。

Kueはチョコを3ヶだけ買って歩き食い。
チョコチョコしたチョコにキャイキャイいいながらガネーシャブックショップ。

ポストカードとカレンダー、それとすぐ折れるかんざし(笑)を数本購入。

そのままの足でスタバに向かうも、いかにもバリ!これぞウブド
っていうデザインのマグやタンブラーがあるわけではなかったのですぐに撤収し、
サラスワティ寺院で知恵と芸術の神さんにご挨拶。
アンガッタの小径でラルタンを飲んで火照ったからだをクールダウン。
そのままモンキーフォレスト通りに出て南下し、再びデヴィシタ通りに戻り石けん屋さんのKOUへ。

ここで再びいい匂いのするものを買い込んでやっとホテルに戻ったのでしたー。


と、この日はこれでおしまい、なーんてことは無く、
部屋でひと風呂浴びたあとはチャーターした車に乗っかりデルタデワタスーパーへ。

30分ほどスーパーを徘徊したかな。
なんとなくビンタンスーパーより全体的に安く感じたね。
その後はプリアタン村バレルン・ステージまで連れてってもらった。
目的はもちろんティルタ・サリのレゴン&バロン・ダンス。
会場の入りは半分くらいで、そのうち日本人が2/3を占めるてな感じ。



そんな中始まったステージ。
昨夜のプリサレンアグンのパンチャ・アルタほどでないけどおもろかったー。
特にバロンの大きさや動きのダイナミックさに驚いた。
それとランダ。もこもこしててかわいいのに魔女だったなんて…と(笑)
これまたあっという間に終わった90分。
ホテルまで送り届けてもらい、晩メシを食べにThree Monkeys Cafeへ。

★食い処-378- Three Monkeys Cafe@Ubud(後述)


美味しいには美味しいが、なんだか納得できない気持ちを抱え、
3匹のサルたちの店を後にした俺たちなのでした。
タフな1日だったナ━━━━(´Д`)━━━━!!!


【関連記事】
珍婚旅行@Ubud, Bali(2009/02/23-28)

    • -

バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜初日・乱気流を越えて〜(2011/11/16)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜2日目・晴れのウブドを突き進む〜(2011/11/17)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜3日目・ウブドの朝市から始まる1日〜(2011/11/18)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜4日目・晴れのウブドに暗雲たちこむ〜(2011/11/19)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜最終日・ココロをウブドに残して〜(2011/11/20-21)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜オマケ・oleh-oleh(お土産)と生き物たち〜