(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜2日目・晴れのウブドを突き進む〜

2011/02/17
夜が明ける。
まだ乾期の名残があるからなのか、前回渡バリした2月とは違い超爽やかな朝。
すてき!

腹が減ってはなんとやら、ということで朝食。



7担当の人はインドネシア風、俺はワケあってダイエットコースな朝ご飯。
絶好のジャランジャラン日和な空の下、今日の作戦を練りつつホテル内を徘徊。

部屋で7担当の人が作り込んできたお手製地図を頭に叩き込みジャランジャランスタート。

より大きな地図で Ubud@Bali 2011/11/17 を表示


まずはモンキーフォレスト通りを北上し、ピテカントロプスで町歩き用のビーサンを購入。
ついでに隣のデルガハユに寄って軍資金を調達。



久しぶりのサッカー場で2人手をつなぎホヤーっと眺める。
イイネ、ウブドだね、と。
その後さらにモンキーフォレスト通りを北上し、パンダワの斜め向かいのDrum Factory へ。


なんでも7担当の人。
この旅では楽器を幾つか購入するつもりと宣言してたのだが本気だったとは。
はにかみ笑顔がすてきなおじちゃんに色んな楽器のレクチャーを受け、
カエルの鳴き声がするヘンテコな楽器を購入。
さて!お次は俺が切望し続けてきたお店、それがイブ・オカ(IBU OKA)!
そう、みんな大好きバビグリンのお店である。
もうね、気が急いて急いて大変じゃったわい。

★食い処-378- IBU OKA@Ubud(後述)


イブオカのバビグリンを食したことで
渡バリの目的のほとんどが済んだと言っても過言ではなくなった俺(笑)
あとは7担当の人の荷役として、そして道案内人として働くのみ!
つーことでジャランジャランの再開です。


ウブド仕様のスタバの外観を眺め、ラヤウブド通りにもできたピテカントロプス
軽く冷やかしつつ西へ西へと向かう。
なんかダランダランにツタがぶら下がる坂道を下り
結構大きい穴があいているチャンプアン橋をキャイキャイ言いながら渡る。
その後はサンギンガン通りをひぃひぃ言いながら上り
見えてきました希望の星、ビンタンスーパーマーケット






Googleマップを見た感じだとイブオカから20分ちょいかな、
と甘く見積もった俺が悪かった。
しかもピテカントロプスで買ったビーサンが結構重く、足に負担がかかったので
ビンタンスーパーに着くまで40分以上もかかってしもうたよ。
チャンプアン橋からあんなに上り坂が続くなんて…orz


バリまできてなぜスーパー?とも思ったりしたのだが、
みやげ物屋やコンビニからじゃ分からないウブドに住まう人の
生活がほんのりと見えてこれが意外におもしろかった。


帰りは初の白タクを経験。
きれいなRV車でラヤウブドとモンキーフォレスト通りの交差点まで送ってもらい
確か30K Rpだったかな。ちょっと高かった感じもしたけど
ごっそりと買い物をした後だったからヨシとするべ、と。


部屋に戻りひとっ風呂(ひとっシャワー)浴び、さっぱりしたとこで
ホテルサービスのチャナン作りレッスンごアフタヌーンティー。



調子に乗って今年初のタバコとしてGUDANG GARAM International
なぞ吸ってみたのだが…もうね頭がくらっくらしてきてノックダウン。
ついでに昼寝こいたれや!とベッドに潜り込み日が暮れるのを待つ。
気がつきゃすっかり日が暮れ18時半。
のそりとベッドから這い出しモンキーフォレスト通りを北上する。
目的はプリサレンアグンのパンチャ・アルタ



なんでもレゴン・トランス&パラダイスダンスらしいのだが、
時間ぴったりに始まったガムランの演奏にうっとり。
もうね、凄いのね。
なんか上手く表現ができないんだけど、とにかく凄い。
思わず口あんぐりで聞き入っちゃったよー。
その後のレゴン・トランスから始まったダンスも全く飽きない。
一つのダンスが15分前後なのだけど、その切り替わりがちょうど良くてね。
全く飽きないの。
最後の20分くらいでちょいと強めの雨が降り出しちゃって
舞台のケツが10分ほど巻いて終わったのが残念だったけど、
すんごく楽しかったし、何よりガムランの音色に感動した。
いやー、ええもん観させてもらいましたわー、
とモンキーフォレスト通りを下り晩メシはカフェ・ワヤンで。

★食い処-378- cafe Wayan & Bakery (TABLE26)@Ubud(後述)


美味しいものを食べ、気持ちよく酔っぱらった帰り。
前回の渡バリで一番気に入ったという安くて素敵なセッケン、
NANI Natural Soapを置いているコンビニ、NANI MARTに向かう。
が、しかし。
そのセッケンが店のどこにも置いてないらしくがっくり肩を落とす7担当の人。
しゃーないから怪しげな3色アイスだけ買ってホテルに戻り
二人でレロレロなめてたら…当たったー!

日本でもなかなかアイスに当たることなんてない俺なので喜びもひとしおだわー。
とご機嫌な夜は更けていくのでしたー。


ってコレ。喜んで持って帰ってきたのは良いけれど、
ホントに『アタリ』ってことなのかしら?(´Д`)


【関連記事】
珍婚旅行@Ubud, Bali(2009/02/23-28)

    • -

バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜初日・乱気流を越えて〜(2011/11/16)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜2日目・晴れのウブドを突き進む〜(2011/11/17)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜3日目・ウブドの朝市から始まる1日〜(2011/11/18)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜4日目・晴れのウブドに暗雲たちこむ〜(2011/11/19)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜最終日・ココロをウブドに残して〜(2011/11/20-21)
バリのウブドでジャランジャラン三昧2011 〜オマケ・oleh-oleh(お土産)と生き物たち〜