(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

MiRO'S Garden Restaurant@Ubud(2009-2-25 昼)

 
【地図】
ポツポツと落ちだした雨粒にスコールを感じたのか、
男の店員さんらしき人達が、外のテーブルを慌てて
片付けているのを尻目に、ストトンと階段を上り、
ズイズイと中に侵入。
 
はて、誰もいないけどどうしたものか、
と思案していると女の店員さんが登場し、
席に案内してくれた。
出迎えは2匹のねこ。

 
席に着き、オーダーを済ませたとほぼ同時に、
雨が強くなり始め、一気に豪雨へ。
こりゃ本格的に降り出す前に到着できてラッキーだわー、
と、またもや晴れ(ry っぷりを自画自賛
こんな雨に直撃されたら想い出もへったくれもないわなー。
と、ネコ以外いない店内でビール&アラックを傾ける。
 
土砂降りの中、店のおばちゃんが傘をさしつつ、
オーダーしたブツを持って登場したのが十数分後。

トンガリ三角のご飯がステキなナシチャンプル。
やっぱりちょいと甘めな味付けだが、
どれもウマウマ、ウマーイ。
 
もぅ一つは…なんだっけなぁ?
メニューに『テンペ』の文字を見つけ思わずオーダー。
これもやっぱり、ちょいと甘めの味付けかな。

 
午後の気怠い空気、屋根に叩きつけられる雨音、
足下で眠たげに見上げるネコども。。。
いいわ、この感じ、イイ!!
 
そこうしているうちに、雨も上がり、
〆はコピバリ。
細く挽いたコーヒー豆をインスタントコーヒーの様に
カップに入れ、お湯を投入し、その上澄みを飲む。
コーヒーの粉が沈殿するのを待つのがイヤだったり、
沈殿したものが最後に見えてくるのがイヤ、
なんてのは、ナンセンスの極みだなぁ、
と、急にココロが広くなっちゃった俺なのですよ。

 
ちなみに、H.I.S.のガイドさん曰く、
バリコピってのは、英語表記の読み方で、
正式にはコピバリと言うですよー、とのこと。
まぁ、美味いものだから呼び名はどうだっていいやねー、
てのが俺の感想なのだが、一応。