(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

705NKでの簡単画像リサイズ?

ケータイからブログにアップする写真は320x240で十分と思っている俺。
でも愛機705NKはカメラの最低解像度が640x480。
なのでアップしたい写真をいちいちリサイズしていたのだが、
ちょっとラクできそなので覚え書き。


写真や動画ファイルがあるフォルダに生成される
サムネイルデータが格納されている『_PAlbTN』フォルダ。

コイツを開くと さらに『170x128』『320x240』『56x42』という
各解像度のリサイズデータが入ったフォルダができている。

んで。例えば320x240のリサイズ画像が欲しいとしたら、
この『320x240』フォルダから欲しい画像を探ればいい。
ちなみに拡張子が『ファイルネーム.jpg+_320x240』となっているので、
その_320x240を削っちゃえば、そのままリサイズした画像になる。

それと全部が全部ではないのだろうが、
このサムネイルデータは、705NK本体の画像編集機能を使って
リサイズしたものより データが小さくなっている気が
しないでもなくなくないのがイイ。
なによりリサイズしたい画像が複数枚ある時は楽ちんちん。
あっ、それとそれと。
画像編集のリサイズ機能の下限(320x240)より
小さくしたい時なんかにもいいかもしれんね。
ただ170x128と56x42の2種類だけだけど。


ただし『_PAlbTN』フォルダは不可視フォルダなので
標準のファイルマネージャからは見えないから、
AllFiles化しているならY-Browser、してないなら
PythonインスコしてpyFileManagerを使って『吉』。


ちなみに俺はサムネイルファイルを直接リネームせず、
目的のファイルを適当なフォルダにコピペしてから
リネームしている小心者だったりする(;´Д`)


なにはともあれ、みなやっていることなのかもだけど、
俺的に大発見(笑)なのでエントリってみたー。


(この1コ前のエントリは、この為のテストだったりする。)