(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

Gmail で ボイス/ビデオチャット

 
巷でGmailがボイス/ビデオチャットに対応
と、騒がれて(?)いるようなのでオラもチャレンジしてみた。
 
Google Japan Blog: Gmailに音声/ビデオチャット機能が追加されました
Google、Gmailにボイス&ビデオチャット機能を追加 - ITmedia News

 
ココから専用の無料プラグインを導入して、
Gmailの 設定→チャットタブ でカメラやマイクの
設定をしてハイ、終〜了てなもんで。
ちなみにカメラを導入しているとチャットアイコンが
丸からカメラマークに変わるもよう。

 
とりあえずチャット相手がおらんので
GmailメインアカウントThinkPad T42、
サブアカウントThinkPad X40で起動させ、
一人ボイス/ビデオチャットに挑戦。
 
まずはT42からX40ビデオチャットにお誘い。
するってーとスカイプのように、X40で呼び出し音がなり出す。

 
で、緑の通話ボタンを押すとボイス/ビデオチャットの開始。

(T42側はカメラが付いているので、相手にはカメラの画像、
 X40側はカメラが無いから、Gmailで設定した画像が出てるス)
 
で、一人じゃ埒があかないので、
寝室で片づけをしていた7担当の人にX40を預け、
ダイニングルーム←→寝室間で宅内チャット。
 
スカイプほど快適ではないが、意外にスッキリ声が通るし、
ビデオの映りもスムーズ。
ただX40だと荷が重いのか知らんけど、
声が数秒遅れて聞こえることや
文字の入力がもっさりとすることもしばしば。
ただ専用ソフトを起動しなくてもイイという気軽さはステキ。
 
こりゃーますますGoogle依存度が上がってしまうわなー(;´Д`)