(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

iPhoneとPCの両方に接続できるUSBメモリを買ってみた

4年半前くらいに職場の後輩からSIMフリーのiPhone6s Plus(16GB)と
初代Apple Watchを40k円で買った俺。
378.hatenablog.com
iPhoneの容量が16GBしかないというのがネックだったが、
音楽なんか聴かない俺なので、そんなに困っていなかったのだが...。
気がついたら空き容量が数百MBしかないことがしばしば。
おかげでiOSもアップデートできなくて、いまだにiOS10.3.2だったりする。
と言うわけで、題名にあるUSBメモリを買ってみた。
f:id:selmel:20210111231547j:plain


と言うわけで...なんて言ったものの、こげなUSBメモリなぞ買っても、
なにも問題解決にならないのは知っている。
だけど、7担当の人用の外付けSSDやらDVDドライブ、128GBのマイクロSDなんて
ガジェを買っていたら、俺もなにか欲しくなっちゃってさー。


で、アマゾンで買ったのがこれの青。

送料込みで3,200円。1月2日のアマゾン初売りで購入し、
到着は1月24日以降とのことだったが、1月11日にめんこい缶に入って届いたのだ。


f:id:selmel:20210111232729j:plain
中に入ってたトリセツに従い『Y-Disk』っつーアプリをインスコし、
USBメモリを接続したらごげな画面がでて『Y-Disk』が自動で起動。
f:id:selmel:20210111234043j:plain:w480
このY-Diskというアプリ。あまり使い勝手が良くなく、ファイラーとしては使えない。
バックアップをするのを主軸においたアプリって感じかな。

f:id:selmel:20210111233143p:plainf:id:selmel:20210111233146p:plain


ただUSBメモリに入れたファイルをiPhoneに移すのは直感でできていいやね。
ただなー。USBからiPhoneにファイルをコピーしたり移動させようとすると、
時々失敗することがあるのよね。
そんな時は、ファイルネームから2バイト文字を削除して、
シンプルなものにすると成功するような感じがする。
まぁ、絶対的にかつ圧倒的にiPhoneの容量が足りんから、
USBメモリからiPhoneにファイルを移すのもままならんのだけどね...。
とりあえずは、iPhoneで撮った写真や動画を簡単にPCに移せるということでヨシとしよう。
そろそろマジでiPhoneを買い換えないとなぁ...。


【関連記事のまとめ】
378matome.hatenablog.com