(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

餅にきな粉と黒蜜かけて食べるアレで川中島の戦い(笑)

すっかりアゲ忘れ...そのいち


先月、東京交通会館の雪國商店に寄った時のこと



店頭で出陣餅なるお菓子を発見。
なんでも餅にきな粉と黒蜜をかけて食す...と。
そう、まさにアレよアレ。山梨県信玄餅
対してこちらは新潟県。新潟で出陣となれば上杉謙信
と勝手に脳内で結びつけたなら買うっきゃない!


都合よく自宅に桔梗屋信玄餅があったので記念撮影。
左が新潟・かなざわ総本舗の出陣餅、右が山梨・桔梗屋信玄餅
(出陣餅は受験期版で「必勝」の文字あり)


もうね、何から何までそっくりよ(笑)
ちなみにSINCE的には信玄餅が1968年で、出陣餅が1969年。
ということで実食で川中島の戦いの開戦さー。



えーっとね。お皿にあけてびっくりよ。
出陣餅ってば餅が緑いのよ。成分表示を見てみると「よもぎ」と。
これが緑の正体なのかぁ。
で、実食。


出陣餅
しっかりとよもぎの風味を感じるモチモチのお餅。
きな粉も若干うぐいすがかっていて、塩っけがあってイイ!
黒蜜は甘さ控えめだけど、きな粉の塩っけと合わさると、すごくイイ!


信玄餅
甘く歯切れのよいムチムチの求肥。そう、餅と名乗っているけど求肥
きな粉は黄色みが強く、純きな粉って感じで、黒蜜の甘さは強め。


この戦い。俺的には謙信...いや、出陣餅の勝ち!
単に俺の好みの問題だけど、よもぎ餅と塩味のあるきな粉、この2つが決定打だった。
後発組だけに、ちょっとした工夫が勝利をもたらしたって感じかねー。
ごちそうさまでした!