(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

7担当の人がソムタムタイ...いや、ソムタムグンマーをつくる

7担当の人がマルエツ群馬県産のソムタムを買ってきた。
ついでに愛媛県産のノンケミレモン。
ならば!ということでソムタムを作ることに。
群馬県産ならソムタムグンマーだね!と(笑)
ちなみに材料はこんな感じ。

まるで3分でできない3分クッキングのよう(笑)


なな曰く、青パパイヤはスライサーでシリシリ。
レモンの果汁を軽く絞った後はスライス。
ミニトマトはざっくりと切って、砕いたナッツを入れて
調味料ちょっちょっちょーと入れて混ぜ混ぜ。
って。料理ができんニンゲンには、この感覚まかせの、
ちょっちょっちょー、ができないので、ぜひレシピ化希望(笑)
その後は、しばし冷蔵庫でなじませる。

砕いたナッツは食べる直前にもパーラーパラするらしい。
で、晩メシ時ですよっと。

こげな感じ。
これをインドネシア風のアレとアレを使って、盛り付けると、あら不思議。
食卓に東南アジアの風が吹く(笑)

美味いなぁ。しみじみと美味い。
レモンのスライスがさっぱり感を増して良き。
愛媛のマイヤーレモン、いい仕事するなぁ。

7担当の人曰く、スライサーでなく現地の人みたいに、
手切りパパイヤにすれば、もっとシャキシャキしたのかも!
とのことなので、次回はめんどうでなければ手切りにて。
東南アジアの風に吹かれて満腹じゃー。
ごちそうさまでした~。


【関連記事】
378.hatenablog.com