木曜日の出来事。
ちょひと買い物すべく昼から仕事を上がって吉祥寺へ。
平日というだけあってちゃちゃっと買い物が済んじゃったのでランチタイム。
ずーっとお寿司を食べたがってた俺なので、
片口に向かってみるも、すでにランチ終わりでね。
ならば通りの入口にあったお寿司屋さんに、と寄ったのが立ち寿司横丁。
おじさんってば腰痛がきつかったので、立ちではなくテーブルを所望。
店頭でデコ検温を初体験し、奥のテーブル席へ。
カウンターかと思ったら、ちゃんとしたテーブル席もあったのねー。
で、とりあえずの飲み物を発注しメニューを眺める。
想像以上にメニューが豊富で、飲兵衛にも優しいアテもたくさんあって。
えいや!と発注を済ませると同時にドリンクきたー。
ハイボールとレモンサワーで乾杯さー。
初めての店っていつも以上にキョロキョロしちゃうよね(笑)
とりあえず、ランチ時半額という文字に釣られた7担当の人の茶碗蒸し。
7担当の人が苦手なアサリがたっぷりで、ちょっとゲンナリ気味。
アサリ入りの茶碗蒸しなんて珍しいね。
で、発注してから10分もしないうちにお寿司キタ!
俺発注のおまかせ1.5人にぎり(なっとう巻き)と7担当の人発注の夏の七貫盛り。
どちらも990円。やっす!
おまかせ1.5人にぎりは、マグロの赤とづけ、イカ、サーモン、炙り鯖、カツオ、イワシ、
生ゲソ、穴子、たまごにアサリとねぎロト軍艦となっとう巻きの12貫。あと汁もついてたね。
価格なりの見た目だけど、しっかり美味しい。
赤シャリだったけど、香りがキツすぎなく食べやすい。
7担当の人のは、ハモ(炙り)、ウニ、アジ、カツオ、イワシ、アワビに旬の白身はスズキかな?
特にしっかり骨切りされたハモの炙りが美味しかったと喜んでいた。
で、ちょっと足りないかな、と追加したのがサーモン、えんがわ、生たこにししゃもっこ。
ししゃものこっこは、トビコと比べると小粒でプチプチ感が少ない感じ。
えんがわを食べる前にガリを食べると、えんがわの甘さがたつのはなんでじゃろ?
って、ガリ。
ここのガリは好きだなぁ。
甘酢の甘さが控えめで酒のアテにもなるスグレモノ。
美味しくってたっぷり食べちゃったよ(笑)
腰が痛くなきゃ、サワーが半額になる立ち食いを選んだろうけど、
老体に無理は禁物だでねー。
ゆったりと寿司昼呑みを堪能しましたとさー。
ごちそーさんです!
【関連記事】
378.hatenablog.com
立ち寿司横丁 吉祥寺 (立ち食い寿司 / 吉祥寺駅、井の頭公園駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3