(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

金木犀の香りに再び包まれる


先週末の出来事。

FUJIYAMA 食堂の帰りに金木犀の香りに包まれた。
え?先日の台風14号でみんな散ったんじゃないの?
と思いつつ周りをキョロキョロすると、
黄色く小さな蕾をつけた金木犀を発見。
この木は遅咲きなのかなぁ、と思いつつ、
暗い中、香りを頼りにあちこち徘徊したら、
何本も蕾をつけた金木犀があって驚いた。


で、今朝。
蕾から一気に咲いたのか、あちこちで咲いていて。
街が再び金木犀の香りに包まれた。
こんなこともあるのねー、と思っていたら、
ヤフーニュースにこんな記事が。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f64168d7530c884213f56289f8bf505e11ff0a74news.yahoo.co.jp


時々、やたら開花時期が長い時があるけど、
もしかして二度咲き金木犀のせいだったのかね。




今年の金木犀は一瞬で終わってしまったので残念に思っていたのだが、
これは嬉しい誤算だなぁ、と思った俺なのでした。


【追記】2021年10月10日
江戸東京たてもの園前の金木犀も二度咲き中との噂を聞きつけ、
重い腰をよっこらしょして行ってキタ!

どれどれ...ほんとに咲いてんのか?
 ・
 ・
 ・
おお!ほんとに咲いてイターー!


特の木の上部に多く咲いていてね。
ただ、当日の気温が高めということもあり、
花はカサカサに乾いているっぽく、香りは皆無。
それでもこの姿を見られたのは嬉しいもので。
来年は、満開の金木犀で花見で一杯をしたいものよね。


【関連記事】
金木犀の香り始めの花は黄色い花(2013/10/03)
金木犀の香りが街に溢るる(2014/09/29)
金木犀が香りたつ(2015/09/15)
夏の空気感に漂う金木犀(2016/09/27)
金木犀が香りだす(2017/09/10)
金木犀がふと香る。満開までもう少し。(2018/09/26)
金木犀の香りが漂いはじめる(2019/09/21)
金木犀が香りだす(2020/10/02)
金木犀の香りに誘われコクワガタが現れる(2021/09/13)