(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋田からの救援物資が届いてじゅんさい鍋パ

秋田の実家から救援物資が届いた。

今が旬のじゅんさいに山菜のミズに蕗、そして本荘うどん。
ありがたし。
ミズは7担当の人に任せて俺はじゅんさいの下ごしらえ。


まずはじゅんさいで一杯。

葉っぱの小さいのは鍋でなくわさび醤油でいただく。
イーーネーー。


で、7担当の人が仕込んだミズの浅漬け。

これまたさっぱりしててイイ!
なにより色がいいじゃないのさ。


いよいよメインディッシュのじゅんさい鍋。


今宵の東京は梅雨冷えの夜だったので鍋がぴったり。
じゅんさいのぬめりが汁の温かさを包み込んで離さないもんだから、
アッチアチのまま胃袋に滑り落ちる。


ちなみに本日の発見は、じゅんさいはわさび醤油より
ホースラディッシュ醤油の方が合うってこと。

今度、北海道から山わさびが届いたら、そいつで試してみたいね。
きっと美味いに違いない。
とりあえず秋田県民は、わさび醤油でなくホースラディッシュ醤油を試してみて!(笑)


それにしても美味かった。
ごちそーさんでしたー!