(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

今年はピッツェリア・タルタルーガ@東小金井でコンビ結成祝い

ここ数年のコンビ結成祝いは吉祥寺のエピスだったが、
今年は美味しいピザが食べたいという7担当の人に従い、
地元のピッツェリア・タルタルーガへ。

窯がよく見えるカウンターの一等席に腰かける。



まずはワインでコンビ結成11周年を祝い乾杯。

五臓六腑に染みこみわたる。
アンジョレッティをつまみに今日の出来事話に花を咲かす。

ピザの生地をフライにしたものらしいのだが、
外がカリっとしてて、中はムチムチ。
不思議な食感でね。クセになるは〜。
揚げ物でありサラダでもあるお得感がまたいいね。


で、ピザをね。
7担当の人が悩みに悩んでリピエノを発注。
窯の中でこまめに位置調整されながら焼かれるピザを2人して見つめる。
楽しい...( ´∀`)
ものが出来ゆく過程。そしてそれを食べる楽しみ。
ライブよねー。

5分ちょいかな。リピエノがキタですよー。
ピザ生地を半分に折り焼いたピザみたいなんだけど、
すっごっくおいしーの。生地が美味いのはもちろん、
リコッタとモッツァレラのたっぷりチーズにほどよい塩味。
4分割し手でガっとつかみ、ハムーーっとすれば天国。
ムガムチューでかじりついちゃった。


で。いつもならココで満腹さんな俺らなのだけど、今日は違った。
もう1枚。もう1枚いっちゃいましょか?と。
もし残したら持ち帰ろう、と。
で、選んだのはマチェライオ。

以前、チコリを頼んで豚肉のコンフィーがすっごく美味しかったから、
今回も豚肉コンフィーが乗ったものを...と思ったら、
豚肉コンフィーにサラミとハムが乗ったのがあるじゃない。
もうねピザ生地上で豚肉祭り。
コンフィーだけでも十分旨みがあるのに、ハムとサラミが加わるんだもん。
うまいよねー。こるぁビールが欲しくなる。


じつはここまで約30分。
ピザって時間がかかるものかと思ったけど、全然そんなことなく。
で、残り30分は、店主さん兄妹と伝説の食べ歩き人の話しで盛り上がり、
美味しく楽しい時間を過ごしましたとさー。
もちろんマチェライオも残すことなく完食。
ごちそーさんでしたー!
 ・
 ・
 ・
って、実は続きがちょっとあってね。
タルタルーガではデザートを我慢したですよ。
理由はコレ!




実は先月末にボデガ スペインクラブ銀座に行った時に購入した
ももの丸ごとシロップ漬けアンフォラ瓶詰め。
総重量4kgのアンフォラを抱えて帰ってきた俺らの苦労が今日報われた(笑)

ガブーーーっと頬張るとアプリコットのような甘酸っぱさ。
思った以上に歯応えがあってビックリね。
バニラソフトを乗っけてピーチリキュールをかけりゃ立派なデザート。
一人一個食べたら満腹度も加速するってなもんでね。


ピザも桃も美味かったー!
良いコンビ結成祝いだったーねー。


【関連記事】
寿司に振られてピザに癒やされる...PIZZERIA TARTARUGA@東小金井で大満足(2017/01/30)