(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

サロン・デュ・ショコラ2017〜開戦直前〜

色んな百貨店でチョコキチ●イ系催事が開催されているってのに、
なぜ7担当の人はサロン・デュ・ショコラ(SDC)に固執するのかは不明だが、
今年もこの季節が来ましたよっ、てことで、チョコ年休をとり、
やってきました東京国際フォーラムEホール。


そう、今年の会場は新宿を飛び出し有楽町だそうで。
会場は昨年のNSビルの約1.7倍。
9:30の段階でガラス棟B1Fロビーはこんな感じでね。



ホンモノのお金持ちなチョコキチは、本場おフランスのSDCに
参戦するんだろうから、ここにいるのは、庶民派チョコキチ、
もしくはお祭り好きチョコキチってとこかしら?
チョコのコミケと称されたりするSDCだが、薄い本(カタログ)片手に
デュフ顔して粛々と待機列を形成するあたりは、まさにその通りだと思う。


集客力があるんだから、2,000円/人くらいの入場料を取っても
多くの人が集まるだろうなぁ、とも思うし、
世の中は意外に景気がいいのだなぁ、とも思う。
いずれにせよ、もう少しで開戦ですよ。
嗚呼、待ちくたびれた。


キーワード:サロンデュショコラ サロン・デュ・ショコラ サロショコ SDC


サロン・デュ・ショコラ 2017のプレ日決定(2016/12/07)
サロン・デュ・ショコラ 2017(東京)の会場観察(2016/12/18)
サロン・デュ・ショコラ オフィシャルムック2017(2016/12/23)
伊勢丹のサロン・デュ・ショコラカタログ2017が2016年中に届く(2016/12/31)
サロンデュショコラ2017東京会場を俯瞰でみて妄想する(2017/01/27)
サロン・デュ・ショコラ2017〜開戦直前〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜広大ないくさ場〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜戦利品(現地調達モノ)〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜戦利品(ウェブ達モノ)〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜ソノタモロモロ〜
サロン・デュ・ショコラ2017〜ゲスな比較〜


【関連記事のまとめ】
サロン・デュ・ショコラとかのチョコ祭り - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜