(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

ワンタンだけじゃない!おこげの新食感に貪りつく巧味溫州大饂飩@小南門駅(台湾)


台湾最後の夜。
巧味溫州大饂飩に寄らずに帰国できまい、
と思ったわけではないけど寄ってみた。



昨年は壁メニューの指差し発注だったけど、
もしかしてメニュー伝票があるのかも、
と思いテーブルにおっちゃんこしてたら、
大きな写真付きのメニューをもったおばちゃんが寄ってきた。



謝謝してメニューを受け取り、2人して笑う。
日本語訳がかいてあるけどイミフ過ぎ〜(笑)だがそれでイイ!
俺はド定番の炒飯。7担当の人は大饂飩?
と思ったら、聞き覚えのないメニューを発注。
鍋粑?ナニソレ?
と問うと、どうやらおこげらしい。
とりあえず小菜を取ってきてつまむ。

えっ、なにこの青菜。ショクショクしてうめ〜のな。
帰国してから調べたんだが、たぶん龍鬚菜って青菜。
こっちでは定番の青菜らしいね。ビールが飲みたくなちゃたよ。


続いて来たのが蝦仁蛋炒飯(エビチャーハン)。

前回とは違う方が鍋をあおっていたせいか、
炒感がイマイチだっけど、しっとり系炒飯として十分オッケーだったさー。
で、2人仲良く炒飯を奪いあっているとこに肉絲鍋粑飯(肉の細切りおこげ)の登場さー。



パッと見た感じ、石焼中華丼?って感じの風貌。
石焼鍋から凄まじい湯気が立ちあがる。
おこげっぽくなくね?なんて言いながらマッタリ写真撮ってたら、
店のおばちゃんたちが、
早く鍋をかき混ぜて!
的なジェスチャーをしてるじゃない。
慌てつつ、こぼさないようにかき回すと…


おこげキタ━━(゜∀゜)━━━!!
想像と違うおこげキター(笑)
どっちかってーと石焼ビビンバ寄りのおこげだけど、
気持ちいいくらいにカリッカリでうめー!



途中で老虎辣椒醤入れりゃ、アチアチのカラカラに味変してまたうめー!
これまた無我夢中で貪ったさー。仲良く奪い合い(笑)
それにしても太い肉絲だなぁ(笑)だがそれでイイ!
ウマウマと声を上げる2人に、お店のおばちゃんたちもニッコニコ。
ホテルでの大陸的塩対応にシボーンとした俺らだったけど、
溫州大饂飩でゴキゲンになった俺らなのでした〜。
ごちそーさんでしたー!


【関連記事】
饂飩?雲呑?そう、饂飩=雲呑な巧味温州大餛飩で連食そちゃう@MRT小南門(台湾)(2015/10/25)


【関連記事のまとめ】
台湾の台北をぐあんじえ2016〜記事一覧〜 - さんっ、ななっ、はっち 〜はなれ〜