(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

(新)さんっ、ななっ、はっち ~本店~

新しい『さんっ、ななっ、はっち ~本店~』です

秋田の菓子の至宝、あつみのかりん糖にカロリー表示。なっ、なんて恐ろしいこと...

あつみのかりん糖
秋田の菓子界の至宝といっても過言だったり過言じゃ無かったり。
いずれにしろ美味い板かりん糖なのだ。
その美味さと湿気りやすさから、開封したら一気食い。
きっとすげーカロリーだよねー、と話しつつ、
袋の裏を見たら...カロリー表示が...アル━(゜Д゜;)━っ!

えっ、ええーっ。
前は無かったよね、カロリー表示。
無かったが故に、その現実を知ることなく安心して食べられたのに...。
506kcal / 100g
グっ、グラム500kcalオーバーかぁ。
そんなもんだろうな、とは思ったが...激しい現実感/(^o^)\
ちょっと気になり量ってみたり。

割れのない、標準サイズのかりん糖、10枚で23グラム。
ってことは、だ。
その10枚で約116kcal...かぁ。
20枚食べたらご飯1杯分...か。
うん、こりゃデブの素だわ〜、と笑いながらポリポリと
食べ続ける俺らなのでした〜。


それと、ちょっと気になったのが、以前は製造者欄に、
渥美弘志さんの記載があったけど、今はないのねー。


【関連記事】
ブログ内検索結果「あつみのかりん糖」